あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPad mini 6th

無線LANルーターをAterm WX3600HPに買い替え

家の無線LANルーターが最近調子悪い気がしていて、例えばトイレにiPhoneを持ち込むと(持ち込むな)電波が途切れたような状態になったりするようになりました。買い替えたいと思いつつWi-Fi6対応モデルが熟れるのを待って数年という感じだったので、エイヤで…

クリエイティブモードのマイクラで1週間無心になってネザー要塞を掘り出した

結果www.youtube.com6月くらいからハマって見だしていたKUNさんのマイクラ動画のうち「300人が入れるMinecraftサーバー企画」ってどうなっとんねんと思って参加してました。1日5万円かかるらしい維持費が強烈。ほぼ全部ネザーラックに埋まってた要塞を掘り出…

はじめての基板

前回のつづき。akkiesoft.hatenablog.jp先程注文していた基板が到着しました。親指サイズの板5枚にこの箱は…wさておき、初めて作った基板とご対面。うおーーーん!表面のミクの絵も裏の文字もちゃんと見えるし、ちゃんと基板。最高やん。早速組み立てます。…

ワクチン接種(前)後の報告をランダム生成で省力化するmikutterプラグイン

8/23から解禁された横浜市のワクチン予約から10日ほど予約できねえ予約できねえと嘆いていましたが、9/2にかかりつけの整形外科がようやく30代にも開放していて、ようやく予約ができました。ゆーて1回目は月末なのでだいぶ先なんですけど。あと横浜市のWeb予…

Raspberry Pi PicoとPico Wireless PackとBME280でZabbixにデータを送ってみる

タイトルが長いのですが、PicoとWireless PackでZabbixにデータを送ってみたかったのでやってみましたという話。Raspberry Pi PicoとPico Wireless PackとBME280を組み合わせるには、Picoに複数のボードが接続できる必要があります。そういうボードはもちろ…

ミク誕生日2021

2007年16歳を起点に加齢説勢のミクさんは30歳になりました。みくさんじゅっさい!三十路へようこそ。

はじめての基板設計

どうも、Picoで謎キーボードっぽいデバイスを乱造太郎です。PimoroniのTiny2040でなんかキーボード作りたいなあとらくがきをしていたんですが、1キーモノならなんとか作れるんじゃないかという気がしてきて、週末にKicadをグリグリいじった結果、多分それっ…

Apple Magic Keyboardデビュー

MacBookを自宅で使うときにずっと使ってきたApple Wireless Keyboardを、Apple Magic Keyboardに買い替えました。ボーナスも出たしということで唐突な買い替えではあったのですが、少し前にTouch IDつきMagic Keyboardが出た際に会社支給のM1 Mac Mini用に(…

今日の散財

blog.piapro.net初音ミクブログ更新 【その他(グッズ)】SONYヘッドフォン「WH-1000XM4 初音ミク コラボレーションモデル」が登場! https://t.co/WgGENNsKBD #初音ミク pic.twitter.com/KsE8CqAQyV— 初音ミク 公式 (@cfm_miku) 2021年8月18日 冷蔵庫より高…

CircuitPythonで作ったデバイスの普段使いに邪魔なUSBドライブを無効化する(ただし7.0.0から)

CircuitPythonで自作キーボード的なものを作成して実際に使い始めると、CIRCUITPYTHONドライブが邪魔ということに気が付きます。Windowsだとそこまで気にならないかもしれませんが、Macの場合はこうなりがちです。CircuitPython 7.0.0からはこうした状況をど…

Pimoroni KeybowをRaspberry Pi Picoで使えるようにしてみる

円形ディスプレイを使ってクソ工作を作ろうとして、適当に使い潰せそうなPiZeroWを探したらないような気がしたので、Keybow miniにはめて放り投げていたPiZero 1.3を使うことにしました。で、Keybow miniからPiZeroを外しているうちに、KeybowをRaspberry Pi…

東京メトロ18000系初乗車。

今日も今日とて引きこもりかなあと思っていたら、Mastodonのタイムラインで東京メトロ18000系に渋谷から乗る座布団くんを発見したので、青葉台まで下ってくるのを待ち伏せて乗り鉄してきました*1。田園都市線・半蔵門線の新世代の車両として、東急2020系と比…

冷蔵庫を買い替えた

上京以来14年使ってきた冷蔵庫を買い替えました。まだまだ問題なく動いてましたが、とはいえ10年以上立ちますし、在宅時間が増えたので冷凍庫の容量とか使い勝手にも不満が出てきたので、ボーナスのシーズンもあってエイヤが発動しました。前の冷蔵庫は家電…

盆だから丼の土産を手にツイッターに戻り、万バズとねとらぼ掲載に変えて丼へ帰っていく話

お盆なのでお盆だけTwitter中です。終わったらMastodonに帰るよ。昨日こんなツイートを見て、そういや前に神保町の配管撮って丼に投げたなあと思い神田小川町の地中には不明な管がたくさん通っている pic.twitter.com/ncRExRSUBh— 大久イ呆(聡) (@satosisatos…

Raspberry Pi 400日本語版発売!合わせて買っておきたいアドオンボードはコレ

Raspberry Pi 400の日本語版キーボードがいよいよ発売となりました。裏では例によって色々お手伝いしていました。いろいろありましたが、KSYさんから日本版Pi400のリリースです。今回はうちのメンバーにはいろいろ協力をもらって今回のリリースのお手伝いを…

円形ディスプレイ!PimoroniのHyperPixel 2.1 Roundをポチった

PimoroniからHyperPixel 2.1 Roundが発売されました。BreakoutGarden向けにも円形ディスプレイが販売されていますが、HyperPixelシリーズでは初の円形ディスプレイです。HyperPixel 2.1 Round - Hi-Res Display for Raspberry Pishop.pimoroni.com見た瞬間が…

めだかとゴーヤ

このタイトルでしかブログ書いてねえなさて、メダカの方は、新しい鉢に全部をまとめたところ酸欠が発生して、酸素タブでも賄えずバタバタと減ってしまい、結局もとのバケツに半分戻したところで落ち着きました。ただの増設になってしまった……。最初の鉢に親1…

めだかとゴーヤ

今年もあっという間に成長して、1つめの実の受粉が済み順調に成長中です。2つめの雌花もまもなく開花っぽい。メダカの方は親メダカが残り1匹になったので、稚魚を5〜6匹移籍させてみました。メダカメラでもしっかり映るほど成長しましたね。稚魚もすくすく……

OSC2021 Online/Hokkaidoに出展した

OSCオンラインに出展するのはいつぶりかわからんくらい、しばらく出展してませんでしたが、OSC2021 Online/Hokkaidoに出展しました。東京春をスキップしたあたりで夢を見て。OSC2021 Online/Hokkaido当日にコンビニかどっかで「あーOSC北海道の連続参加記録…

雪松の餃子を買いに行くついでに東京メトロ18000系18102Fの試運転を見た

昨日の午前中にMastodonのTLが雪松の餃子の話題になって、餃子を食べたくなったので田奈駅の方の雪松に行くことにしました。んで、青葉台のデッキを歩いてたら見慣れない紫のが走ってるじゃないですか。きた、18000系じゃん!と思ってカメラを構えるも、完全…

メダカ

しばらく書いてなかったんですけど、稚魚の方はみんなすくすく育って現在69匹です。69!?途中で何匹か死んでしまうだろうと思っていたので、まさかみんなでかくなるとか思いもせず。いちおう、死んでしまった稚魚もいるんですが、↑の育ってるやつと別にあと…

コミック

ためないぞ! たそがれにまあえば 赤井さしみ先生のまとめ本が商業誌で登場しました。コミティアのファンタジーSF島といえばさしみ先生。あたまゆるくして読むと良いです。あとこれは紙で読んで欲しい。紙と印刷へのこだわりがあります。たそがれにまにあえ…

かえってきたハイク!?Sudo Haiku公開

3月に2周忌を過ぎたはてなハイクですが、先週末くらいに新たなハイククローン「Sudo Haiku」が公開されました。h.sudo.ne.jpSudo Haikuは名前の通り、うごメモ・ハイク、そしてはてなを愛するアメリカ人のSudo(id:austinburk)さんが開発しているハイクです。…

コミック

ためすぎたので貼るだけ貼る。 また来てねシタミさん (2) また来てね シタミさん(2) (週刊少年マガジンコミックス)作者:青木潤太朗,隆原ヒロタ講談社Amazon お近づきになりたい宮膳さん (3) お近づきになりたい宮膳さん(3) (ガンガンコミックス JOKER)作…

ベランダ菜園2021とメダカ稚魚

やってます。これは赤カブ。そのうち酢の物になる予定のやつ。葉ネギ3年目とゴーヤ。ゴーヤは去年の種から2つ発芽させられたので、今年の受粉は捗りそうですな。そしてメダカ稚魚。最初に孵ったやつはもうしっかりとメダカの見た目をしており、ぼちぼち別の…

Raspberry Pi PicoとPico Wireless Packでリモートキーボード?を作ってみる

先日買ったPico Wireless Packで遊ぼうと商品説明を眺めていたら、CircuitPythonとAdafruitのESP32SPIモジュールとAdafruit_CircuitPython_SDモジュールでも遊べるで、と書いてあることに気づきました。Pico Wireless Pack – PimoroniCircuitPythonといえば…

いわゆるツイ廃ディスプレイをポチった

今年の年始あたりは妙に細長い変態解像度のディスプレイが流行りました。一つは私も首を突っ込んでラズピッピで動かしてキャッキャしたマジョカアイリスLCDでした。そういやもう引き出しで肥やしになっておるな…(あかん)。akkiesoft.hatenablog.jpもう一つ…

Pimoroniのあれこれ買うやつ202105

先週くらいのある日、寝る前にPimoroniのTwitterを見ていたらPico Breakout Gardenがついにリリースされていることに気づいて、即注文しました。他に気になったものも合わせてポチポチして今日到着しました。Picoものが中心かつ、Pico本体何個買っとんねんみ…

RP2040とCircuitPythonでマクロキーボード(ボードではない)を雑につくる

CircuitPythonだとRaspberry Pi PicoをHIDデバイスに見せてキーボードやらマウス的に動かすことが可能です。が、リリースされてすぐあたりにCircuitPythonのベータを入れたらなんか動きが怪しくて心折れて放置していました。今日久々に試したら正式版になっ…