あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミック

ためすぎたので貼るだけ貼る。 また来てねシタミさん (2) また来てね シタミさん(2) (週刊少年マガジンコミックス)作者:青木潤太朗,隆原ヒロタ講談社Amazon お近づきになりたい宮膳さん (3) お近づきになりたい宮膳さん(3) (ガンガンコミックス JOKER)作…

ベランダ菜園2021とメダカ稚魚

やってます。これは赤カブ。そのうち酢の物になる予定のやつ。葉ネギ3年目とゴーヤ。ゴーヤは去年の種から2つ発芽させられたので、今年の受粉は捗りそうですな。そしてメダカ稚魚。最初に孵ったやつはもうしっかりとメダカの見た目をしており、ぼちぼち別の…

Raspberry Pi PicoとPico Wireless Packでリモートキーボード?を作ってみる

先日買ったPico Wireless Packで遊ぼうと商品説明を眺めていたら、CircuitPythonとAdafruitのESP32SPIモジュールとAdafruit_CircuitPython_SDモジュールでも遊べるで、と書いてあることに気づきました。Pico Wireless Pack – PimoroniCircuitPythonといえば…

いわゆるツイ廃ディスプレイをポチった

今年の年始あたりは妙に細長い変態解像度のディスプレイが流行りました。一つは私も首を突っ込んでラズピッピで動かしてキャッキャしたマジョカアイリスLCDでした。そういやもう引き出しで肥やしになっておるな…(あかん)。akkiesoft.hatenablog.jpもう一つ…

Pimoroniのあれこれ買うやつ202105

先週くらいのある日、寝る前にPimoroniのTwitterを見ていたらPico Breakout Gardenがついにリリースされていることに気づいて、即注文しました。他に気になったものも合わせてポチポチして今日到着しました。Picoものが中心かつ、Pico本体何個買っとんねんみ…

RP2040とCircuitPythonでマクロキーボード(ボードではない)を雑につくる

CircuitPythonだとRaspberry Pi PicoをHIDデバイスに見せてキーボードやらマウス的に動かすことが可能です。が、リリースされてすぐあたりにCircuitPythonのベータを入れたらなんか動きが怪しくて心折れて放置していました。今日久々に試したら正式版になっ…

続・メダカの卵が採れた

前回の続きakkiesoft.hatenablog.jp卵を発見してわけた翌日から孵化し始めました。早すぎる。1日1〜2匹くらいのペースで増えています。で、今日は晴れたのでバケツを外に出して水面に貼った油膜を取り除いたりなんだりのメンテをしていたんですが、隣の水換…

メダカの卵が採れた

鉢を眺めていたら、水草の根にメダカの卵がついていました。いくつかはカビてますが、ほかは大丈夫そう。こいつら交尾したんだ!で、放置しとくと親メダカに食べられちゃったり水換えで気づかずに流されていったりするので、子メダカ用バケツを用意して卵が…

メダカメラ

メダカを飼育してるのにRaspberry Piと絡めないのネタとしてもったいなあと思っていたのですが、ようやくやり始めました。用意したのはDS18B20温度センサーの防水タイプと、クソ長カメラリボンケーブル。どちらもケーブル長は約2mです。aliexpressで送料含め…

まとめてリネームするやつ.sh

なんてことない小ネタなんですけど。FANBOXとかFantiaとかの画像を拾ったあとのリネーム、2〜3枚なら手でやるんですけど、たくさんあるとだるいので、フォルダに名前つけたとこに放り込んで、フォルダ内でひっぱたいたらフォルダ名をprefixに保存した順でナ…

iPhone 12 mini パープルとAirTagを買った

33歳になりました。めずらしく欲しい物リストをババーンと出したらたくさんの方にお祝いをいただきました。ありがとうございました。そんな自分へのセルフお誕生日プレゼント?に、iPhone 12 mini パープルとAirTagをポチりました。iPhoneの容量は128GBを選…

WaveShareのRaspberry Pi Compute Module 4用IOボードをポチった。

AliExpressをボケーッと眺めていたら、WaveShareからRaspberry Pi Compute Module 4用のIOボードが出ていることに気づきました。たぶんModel Bサイズのボードで、必要なポート類は一通り出ており、裏面にはM.2スロットを搭載という、完全に「私が欲しかった…

自宅サーバーメンテ

先週末気が向いたので、自宅サーバー内のUbuntu16.04 or 18.04を20.04にするやつと、Zabbix 4.0系を5.0系にするやつをエイヤでやりました。OSアップグレードは基本的にdo-release upgradeで実行。Zabbixサーバーがぶっ壊れて再構築になった(MySQL5.7->Maria…

メダカを飼い始めた

メダカを飼い始めました。というか、飼いはじめさせられました。メダカ飼うの10年以上ぶりだな。昨晩、クロネコから配達予告のメールが来たので見たら、チャーム(ペット用品とかの通販)からで、中身がペット用品、植物、陶器…みたいな表記でした。もちろん…

松屋のライスバーガー専門店『米(my)バーガー/こめ松』をたべてみた

松屋がライスバーガー専門店『米(my)バーガー/こめ松』とか言うのをテストではじめたようです。テストと言うと三鷹といくつかみたいな感じですが、今回は松屋三鷹店・松屋青葉台駅前店とのこと。えっ、うちの最寄りじゃん。試さざるを得ねえ。www.matsuyafoo…

東急8500系8634Fサハ8968・デハ8790搬出

音が聞こえても最近は年度末進行で忙しく体調もいまいちだったのでスルー気味だったんですが、夜もだいぶ暖かくなってきたし気が向いたので見に行ってきました。www.youtube.com60fps撮影でいつもの通りスロー加工したらいまいちでしたが、編集しなくても明…

土曜日の長津田

久しぶりに長津田検車区と恩田を歩きで見て回ってきました。多分、今年始めて。。検車区から恩田まで歩くのも久しぶりすぎて、歩いた先々で建物がなくなってたり新しい建物が建ってたりして割とびっくりしました。そんなわけで検車区から。8500系は8634Fが廃…

アキバ

1ヶ月ぶり。スイッチとかで使えるRJ45-DB9変換コネクタのアレがほしかったんですけど、予想外に中古とかジャンク的に転がっていなくて、新品で980円とか1000円とかしかなくて心が折れました。ヨドバシとかAmazonなら500円弱だし、アリエクなら1ドル+送料なん…

【誤家庭】自宅ラックサーバーのリプレース。

は〜〜誤家庭誤家庭(ご挨拶)。2014年の夏以来部屋でオブジェとか録画の変換に使われてきたラックサーバーがリプレースされました。akkiesoft.hatenablog.jpちょうど去年の春頃ディスクを片付けて捨ててもいいモードにしつつ、やっぱりたまに軽く検証に使っ…

新幹線で福岡出張。

リモートで作業できないサーバー作業が発生したため、急きょ新幹線で福岡まで出張してきました。トラブらなければ2時間もあれば終わる作業ではありつつも、トラブると辛いので行くことになった次第です。新幹線はN700S狙えたらラッキーだなあと思いつつ、狙…

Raspberry Pi Compute Module 4でNVMeブートを試す

Raspberry Pi 4 EEPROMの新しいベータ版がリリースされました。Raspberry Pi Compute Module 4でNVMe SSDブートが追加されています。github.comCM4ではUSBブートも可能ですが、IOボードのUSBポートはUSB2.0なので遅く、USB3.0からブートするにはVL805を搭載…

謎の無人販売餃子、雪松の餃子を買ってみた

前から気になっていた謎の無人販売餃子、雪松の餃子で冷凍餃子を買ってみたはなし。クロネコに荷物を出して藤が丘駅前に出る途中に通りがかったので買ってみました。予定して買いに行ったわけでないので、財布に1000円しかはいっておらず、先に下ろしに行き…

PimoroniのTiny2040がきた!

Pimoroniで多分今年初のお買い物をしたのが届きました。今回の目玉はTiny2040。Tiny2040はRaspberry Pi PicoのRP2040チップを搭載したボードで、ピン数を減らして小型化している点、USB Type-Cを搭載している点、フルカラーLEDを1つ搭載している点が特徴です…

先週末のアキバ

先週末は久々にアキバ散歩に出ました。緊急ナンチャラ中ですが今年初だし仕事でだいぶ消耗してしまっていたので許して欲しい……買い物はこんな感じ。特に買うものを決めて出かけたわけではないけど、欲しいものはあったので思い出しつつ買い物完了。寝そべり…

起動しないらしいジャンクのラズピッピを買ってあそんでみた

ヤフオクでなにげなしにRaspberry Piで検索するとたまにジャンク扱いの本体が出ていて、そいつらを眺めるのにハマっています。ちなみにちゃんと動く中古の相場は地味に高くくて、古いモデルでも当時の新品価格にわりと近い価格だったりするようです。初代で…

Raspberry Pi Picoにピンヘッダをカラフルにつけた

昨日PicoでCircuitPythonを入れてHIDデバイスにするやつを遊ぼうとしたらファイルシステムがおかしくなった用に見えて焦ったけど翌朝見たらなんか普通になってて真顔になったあっきぃです。CircuitPython初めてなのでわからんことが微妙に多いっぽいです。さ…

Raspberry Pi Picoをポチった

今回はスイッチサイエンスからポチりました。PimoroniはBreakout Garden待ちなんですけど一向に出る気配がなく。パッケージ。というか、リリース時に出ていたリール画像を1つずつ切り離したまさにそれで来ました。すごいね。裏にはスイッチサイエンスさんの…

型抜き菓子を買った2021

コロナ禍では何でもかんでもピンチになっていますが、お祭りの型抜き菓子も例外なくピンチだそうで。www.asahi.comというわけで、通販してるところを探してポチりました。右がお祭りでよく見る昔からの型抜きなんですが、左は北海道バージョン(!!)で、北…

ハードオフ横浜市ヶ尾店に行ってみた

いつも行くハードオフは横浜長津田店なんですが、横浜市ヶ尾店もあることにわりと最近気がづいて、いつか行ってみようと思っていたのですが、今日やっと行ってきました。市ヶ尾店までは自転車で行ったのですが、藤が丘駅前まででたあと、東急ストアの裏の道…

今日のTOQ-i

昼にンゴ散歩してたらTOQ-iがサヤなしで下っていきました。直前までンゴしてたので素早くカメラに切り替えてiPhoneで。そんな感じなのでアングル的には無理がある。昨日1524Fの出場で伴走したやつの帰りだったようです。おわり。