あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroniオタク注文記録2021

今年も一年あっという間で12月。12月といえばアドベントカレンダー。というわけで、今年もRaspberry Pi Advent Calendarをやっていきます。adventar.orgRaspberry Pi Advent Calendarでは、今年Raspberry Piで作った工作、ロボット、サーバー、スクリプト。…

コミック

今回は溜めずに書いた!えらい! 社畜さんと家出少女 (3) タツノコッソさんのしゃちいえ最新刊。毎巻一瞬シリアスにして消えるだけのユキのおかんに展開はあるんだろうか社畜さんと家出少女 3巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:タツノコッソ芳文社Amazon …

ふるさと納税2021

去年から地元にふるさと納税をやり始めて、去年はカネヒロの鮭フレークを返礼にしたのですが、今年は北の勝純米を選んでみました。最近できたやつらしく、実家で飲んで美味しかったのでこれにしました。2本も…飲めんがどうしよ。それ以上に親知らずを抜いて…

実家の車をミク仕様にさせた

やったぜダイハツ純正なので痛車じゃないセーーーーフ初音ミク リヤエンブレム(ブラック)ダイハツ(Daihatsu)Amazon(^o^)?????????????

親知らずEject 3

2年半ちょいぶり3本目。今回は左下です。akkiesoft.hatenablog.jp2月から歯医者を変えて、ここ1〜2年くらいにできた新し目の歯医者さんに通ってあちこち大工事中してもらっています。前の歯医者と比べると機材も腕も雰囲気も全然違うなあという感じで、変え…

コミケ当選したのでラズピッピの本を出すぞ2021

コミックマーケット99に当選しました。2日目(12/30 金)の東テ-23a「こくだランド」でお待ちしています。https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/15702896出し物は、エアコミケで盛大にスベったので実質新刊と言い張りたいEject2020を含む既刊各種と、多…

車を買った

実家に。わたしはガチのペーパードライバーなのであの板切れは30万円の身分証明書ですわ。social.mikutter.hachune.net夏にボーナスで車買えるぞって話をしたらいらないって言われて流れたものの、秋に車が壊れて一旦は修理したけどもうだめそうということで…

帰省後の日記

も、まとめてドン。 郵便物 MagPi Issue 111の物理本が着弾していました。実家も翌日に到着したようなので、もう数日いれば一緒に見られたっぽいです。ちなみに物理本はもう売り切れた模様。まあ新モデルリリース号ですし……。一迅社からもなんか来ていて、こ…

帰省中の日記

まとめてドン。ココにないやつもMastodonにちらほら貼ってあるので、notestockあたり掘り返したら出てくると思います。2021年11月1日 - akkiesoft@social.mikutter.hachune.netの投稿 - notestock あっきぃソフト歴史編纂室 今回の帰省の主な任務は2Fの荷物…

帰省中

コロナのアレがありましたが、ワクチンはファイザーで2回うち終わり、家族もだいぶ前に済んでいて、世間的にも凪の状態が来たような状態だったので、またタイミングを逃す前に帰省を決めました。1年10ヶ月ぶりの帰省です。梅子。だいぶ歳をとりましたけど一…

壁掛けラズピッピに7色電子ペーパーをつけてcurlで書き換え対応にしてみた

先日壁掛けにしたラズピッピを、そのまま本体が見えるようにしていても良かったんですが、そういえば前に買った7色電子ペーパーが持て余し気味だったので、Mini HAT HackerでGPIOを増やした上で取り付けてみました。akkiesoft.hatenablog.jpakkiesoft.hatena…

Raspberry Pi Zero 2 Wリリース&MagPi Issue 111でインタビューが掲載されました

待望の新モデルRaspberry Pi Zero 2 Wがリリースされました。www.raspberrypi.com今回はサンプルをお預かりしてましたので、raspi.jpの方でレビュー記事を上げておきました。暗箱にぶちこんで触れる範囲でいろいろ触ったのでこちらもぜひ。www.raspi.jp暗箱…

コミック

また溜め込んだ…… それでも歩は寄せてくる (8)(9) 週刊誌のコミックはすぐ次が出ちゃうのでだな……。8はうるしが一人でキュンキュンしてるのを愛でる巻、9はご挨拶巻。お父さんのハガレンに出てきそう感よそれでも歩は寄せてくる(8) (KCデラックス)作者:山本 …

TinyPicoTrio

自作の1キーボードのTinyPicoKeyをいくつか作ったところで満足したものの、机の上がちらかるので、これらをまとめて収納?できる板を作りました。名付けてTinyPicoTrio。こういう基板を起こすのもアリだけど面倒ちゃ面倒だなあと思っていたけれど、別にユニ…

PimoroniのPicoSystemをポチった

Pimoroniから発売されたゲームボーイミクロっぽい感じのゲーム機「PicoSystem」を我慢しきれずポチったのが今日届きました。PicoSystem – Pimoroniパッケージがもうクール。Eject!?!?電源を入れると、マリオっぽいゲームがプリセットされていて、すぐ遊べま…

ニトリの3つ折り薄型ポケットコイルマットレスを買ってみた

マットレスがヘタってきたような気がしてきたので、気合を入れてコイルマットレスにしてみました。ロフトベッドなので薄型で探したところ、ニトリに3つ折りにできるやつがあったのでコレにしてみました。www.nitori-net.jp着弾。丸めて超圧縮されたマットレ…

Raspberry Piの消費電力をカリカリにチューニングする

特に気にもしていなかったために今まで知らなかったのですが、Raspberry Piを節電のために色々無効化できるらしく、とくにHDMIを無効化して30mA節約できるあたりに感動したので、自宅の常設Raspberry Piに一通り設定しつつ、Ansible Playbookを書いてみまし…

ALLPCBでTinyPicoKeyの基板を作ってみた

ALLPCBというところでは初回時とたまにクーポンが降って来て、条件の範囲内で無料で基板が作れるらしく、こないだ自作した基板データで発注してみました。9月末に発注したところ、製作まではJLCPCB同様スムーズに進んだものの、発送待ちのタイミングで国慶節…

壁に壁を作って(???)メダカメラ用Raspberry Piを常設化

メダカメラ用のRaspberry Piは室内設置ですが、ご覧の通りやっつけ設置で色々良くない状況でした。なので、これをなんとかする話。これをちゃんと設置しようとすると、壁に穴を開けて棚を作るとかネジかなんかで固定してとか言うやり方が想定されるので、賃…

メダカ

11月に1週間ほど帰省を決めました。で、そうするとメダカの世話をどうしようとなるわけですが、調べていたら、1週間なら耐えられる、もしくはミジンコウキクサを浮かせておくと良いとあったので、ミジンコウキクサを買ってみました。メルカリで350円ほどでし…

メダカ

鉢勢を掃除。最近真面目にカウントしてなかったんですが、白は7匹、黒は12匹でした。みんな元気。黒鉢では藻が繁殖していて毎回除去してるんですが、今回はこいつに卵が結構たくさんついていて、しかも孵化直前くらいの勢いのもちらほらいたので採取してみま…

アキバ

TinyPicoKey周りの部材を買いに久しぶりにアキバに行ってきました。遊舎工房に久々に行けたので満足。茶軸と赤軸を買ってきて、まずは茶軸をTinyPicokeyに実装しました。これでその日の気分でキースイッチが変えられるようになりました。もしかして、複数のT…

初音ミク コラボレーションモデルWH-1000XM4/MKを買った

在宅勤務だと窓を開けてのびのび仕事ができたりするわけですが、駅前すぎて朝から晩まで結構にぎやかで、ノイズキャンセルでもあったらええのんか?となって、期待してポチってみました。うーん、いいかんじの言いわけですね!多分引っ越したほうが直接的に…

Raspberry PiをUSB Webカメラ化するshowmewebcamが便利っぽそう

HACKADAYを適当に読み漁っていたら、showmewebcamなるプロジェクトを見つけました。hackaday.comgithub.com曰く、Raspberry PiのOTG機能を使って、CSIポートに接続されたカメラモジュールをUVC対応のUSBデバイスとして見せることでWebcamとして使えるように…

今日の長津田検車区

相鉄から貸し出された相鉄21000系がきたり、3000系用増結中間車がきたりと、相直関連で賑わっている頃だろうと思って見に行ってきました。ネタがネタなだけに、ギャラリーもだいぶ賑わっていました。到着すると、ちょうど構内で早速試運転をしており、結構VV…

iPad mini 6thきた

本体がきました。ケースは再来週くらいになる模様。なんでやねん。早速5thから移行をかけてならべた様子。物理サイズが小さくなってるのにベゼルが狭くなったことで画面は大型化しており、シンプルに最高。Appleはよくやった。縦横比がiPad史上初めて3:4では…

メダカの水槽を買った

7月に買った黒い鉢以来、2ヶ月ぶりに新しい水槽を買いました。akkiesoft.hatenablog.jp今回は、3つの水槽を統合するために少し大きめの10リットルサイズのガラス水槽にしました。セットにはなっていますが、基本的にほしいのは水槽だけ。。餌とか水質調整と…

メモリ増設

128GBドーン!!ヤフオクでサーバー用メモリをウォッチし続けていたら、HPE型番のPC4-2666V 32GBx4が¥45kという破格ででていたので、即決で叩き落としました。1枚あたり1万ちょいなのでアリですね。もともと刺さっていた8GBx2と合わせて144GBのつよつよサー…

自作キーをもうちょっとコンパクトにする

初自作キーの続き。akkiesoft.hatenablog.jp初組み立ての感想で、「ピンソケットとピンヘッダーの高さが気になる」と前回書いていました。もうひとつTiny2040があるので、次の組み立て用に高さの低いピンヘッダとソケットを探したところ、AliExpressにあるに…

iPad mini 6th