あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi OS Bookworm 2024-03-12版リリース。Linuxカーネルが6.6に

されていました。リリースノートをかいつまむ記事です。https://www.raspberrypi.com/software/operating-systems今回からLinuxカーネルが6.1から6.6に移行しています。先月Githubで6.6に切り替わったのを観測していましたが、数日前からaptでもカーネルが配…

OSC2024 Tokyo/Spring

昨日は浅草でOSCでした。昨年同様、結構なにぎわいとなり、案の定ご飯を食べる間もなく、対応をしていました。2つ買ったおにぎり片方食べそびれちゃった……。多分、OSCみたあとに別の予定を入れても移動しやすい位置だからとかなんでしょうかね。23区内は強い…

ミクの日2024

たまにがんばって描いたあといつものケーキで〜。

ラズピッピ雑記

MagPi Issue 139にEjectが載っていた 定期購読のMagPiのあたらしい号が届いたので、ペラペラめくっていたところ……唐突にEjectコマンド工作が飛び出してきて声が出ました。エキセントリックな工作アイデアみたいな5〜6ページのプチ特集に掲載されていたんです…

Raspberry Pi 5に10GbE NICを乗せたやつを2台並べてiperf3で計測すると……

明日はオープンソースカンファレンス 2024 Tokyo/Springです。この記事の物体を展示予定なのでお近くの方はぜひ。event.ospn.jp OSCに10GbE NICのデモを持ち込みたい これの続き。akkiesoft.hatenablog.jp10GbE NICが動くことがわかったので、OSCでデモをし…

WaveShareのPoE HATが来たので遊んでみる

昨晩書いたそばからWaveShareのPoE HATが到着したので早速遊びます。今回買ったのはPi 5対応のPoE HAT(F)と、Pi 4対応のPoE HAT (E)のふたつ。 PoE HAT(F) これ、そもそも買うかずっと迷っていたら、Jeffがレビュー動画を上げていて、使っているスイッチも同…

52PiのRaspberry Pi 5向けPCIe x1スロットボードを買ってみた。

52Piが販売していたP02 PCIe Slot For Raspberry Pi 5 Extension Adapter Boardをポチってみました。P02 PCIe Slot for Raspberry Pi 5 Extension Adapter Board – 52Pi Store1月末にポチったら支払いが確定したまま旧正月に入り、旧正月が終わっても発送の…

Raspberry Pi 5周りの雑多な話題

早く寝たいので雑に書く。いや、1時半。ておくれだ。 公式電源のPSE問題 Pi 5が日本で出た時、公式電源は同時に発売開始されませんでした。つまり、Pi 5に5V5AのPD電源を供給する合法な手段は、日本には今のところないっぽい(個人輸入の各人の解釈により、…

Raspberry Pi 5が来た

KSYでポチった方のRaspberry Pi 5 8GB RAMが届きました。が、出張と重なって不在で持ち帰られたりなんだりしたせいか、箱がつぶれていました。かなしい。さらに、出張の疲れから風邪をひいたらしく、嘔吐下痢発熱でぶっ倒れており、ほとんどあそべていません…

Raspberry Pi 5日本販売開始

きたぜきたぜwww.raspi.jp在庫チェッカーにも登録したので合わせてどうぞ。shrimp.marokun.netどちらのリセーラーもアクセサリをいろいろ用意していますが、スイッチサイエンスさんはPimoroniのPiBowとNVMe BASEも取り扱いを開始していたので、特にNVMeで遊…

無償版ESXiサ終!次の自宅サーバー環境どうしよう

VMwareがBroadcomに買収され、人がバサバサ切られ、次は製品に大鉈が振られ、無償版のESXiも当たり前ながら終了となりました。blogs.vmware.com無償のESXiと言えば4.0か4.1くらいの頃に無償版が登場して、かれこれ15年くらい提供されてきたので、ちょっとし…

AliExpressで買い物をしたら謎の金属棒が来たけど本来の物も遅れて来た

AliExpressでNVMe-USB変換をポチりました。いつもは金属エンクロージャタイプですが、今回は簡易的に作業する用のお立ち台タイプ。もともとCM4で使う機会はありましたが、Raspberry Pi 5でNVMe利用が増えそうなので、カードリーダー的に使えるのがほしいなと…

Pimoroni NVMe Baseがきたーー

Pimoroniから発売されたNVMe Baseが届きました。12月の予約から長かったぜ。NVMe Base for Raspberry Pi 5shop.pimoroni.com先日のGeekwormのボードと、おおたさんが入手したPineberry PiのHatDrive! Topとまとめてレビューしたものをraspi.jpの方に書いたの…

Raspberry Pi 5の技適の進捗ウォッチ

Raspberry PiのProduct Information PortalにRaspberry Pi 5の日本向け技適証書のPDFがアップロードされました。pip.raspberrypi.com監視していた限りでは1/11〜1/12の間にアップロードされたようですが、残念ながら監視結果をSlackやらMastodonに投げる機能…

HPE Aruba 2530 8G PoE+…ポチっちゃったよ……

我慢できなくて手がすべった。クーポン2枚重ねで9,000円と思いきや、片方しか適用されなくて1万円になりました。ぴえん。に、似たようなスイッチ2つも、どうするの!!……どうしよう。幸い、今回もACアダプターセットで、1820-8G-PoE+をポチったときに思って…

無印のマグネットハンガーがクリアファイルを飾るのに良かった

11連休最終日、もうやることもなく駅前の無印をふらついていたところ、マグネットハンガーなるものを発見。マグネットで紙を挟んで吊り下げて飾れるというもので、これを使えば紙を壁に張るときに紙に穴を開けなくて済むし、穴あけの数も減らせそう的なアイ…

CircuitPythonに初めてのバグ報告

WIZnetのボードの評価していたときにCircuitPythonライブラリのバグ報告をした話の記録。評価の記事は、年末にraspi.jpの方で書いたやつですね。www.raspi.jp内容としては、CircuitPythonのHTTPサーバーライブラリのadafruit_httpserverが、依存関係としてha…

Raspberry Pi 5でNVMe SSD

新年からラズピッピネタが。いや、年末のネタだったんですけど、コミケがあってですね。 Raspberry Pi 5でNVMe SSD Raspberry Pi 5ではPCIeコネクターがついていて、NVMe SSD用のHAT+ボードがそのうち公式から発売されることになっていますが、待ちきれない…

コミケ:C103レポートと除夜のEject2023

今年の年末もコミケ漬けと除夜のEject2023で、例年通りの年末を過ごしました。 コミケ 初日は一般参加、2日目はサークル参加で、これも昨年同様。活気というか密度は、もうほぼほぼ戻ったと言って良いくらいでした。ソーシャルディスタンス?そんなのもあっ…

Raspberry Pi Advent Calendar 2023 25日目

最終日です。が、実はこれといったネタがないので、雑多に書きなぐります。adventar.orgカレンダー自体を振り返ると、なんだかんだで埋まらなかったのは7日分だけだったので、意外と良かったなと思いました。参加してくれた皆さま本当にありがとうございまし…

コインセレクター・アゲイン

ラズピッピアドベントカレンダー24日目です。adventar.org今週は私以外の方にたくさん参加いただきました。ありがとうございましたー!Pi 5貯金箱がめちゃすきです。 コインセレクター・アゲイン 2年前に断念していた、コミケのレジへのコインセレクター導入…

Mango Pi MQ-Proを買って、無線をどうにかした

アリエクの独身の日のときに、Mango Pi MQ-Proを買いました。価格は3,500円くらい(通常だと4,000円くらい?)。前からピンクのボードかわいいなと思っていたのでつい。なお、Mango Piの性能の話とか使い勝手の話はぺんぎんさんのらぼ畜本に寄稿しましたので…

冬コミ(C103)の新刊お知らせ

今回のサークルスペースは12/31(日曜)東ホールのT-49a「こくだランド」です!なんとか書けました。入稿はしたけどまだ確認の返信は来ていないのでドキドキ。確認の返信が来たので執筆作業完了!今回はサークルカットの通り、入門編を書きました。買って最低…

ダイソーのUSB人感センサーケーブルに可能性を感じる〜

ラズピッピAC17日目です。別にラズピッピじゃなくていいんだけど、絡めていく〜ッ。adventar.org ダイソーのUSB人感センサーケーブルがすごい こないだ渋谷のダイソーをふらついていたら、電気小物コーナーに「人感センサーケーブル」なるものが売られていま…

Raspberry Pi OS Bookwormのアップデート。

今日もネタ切れだったんですけど、アップデートが来てたので、ACの7日目です。adventar.org Raspberry Pi OS Bookwormのアップデート Bookwormになってから始めてイメージのアップデートがリリースされました。www.raspberrypi.com目玉はダークモードのもよ…

Raspberry Pi Imagerのテレメトリーって何が収集されてるの

本当はネタ切れだったんですけど、うすい本の執筆中になんか知ったのでメモがてら、ACの6日目です。adventar.org Raspberry Pi Imager 気がついたらImagerのUIが変更されて、ラズピッピのデバイスを最初に選択できるようになっていました。必須の選択項目で…

今年のFediverse: Misskey漬けでもう助からないゾ♡

Fediverse (3) Advent Calendar 2023の5日目です。(1)から(4)まであるので、たっぷり読めるゾイ♡adventar.org今年のFediverse環境を雑に振り返ります。 今年のFediverse環境振り返り ことしはとにかく、うっかりMisskeyを触ったらio漬けになってしまって、[…

macOS SonomaでCircuitPythonを使うとIOエラーで最悪データ破損する

キレたのでブログに書く。ACのネタにはできるけど、そもそも壊れないでほしい。adventar.org macOSをSonomaにアップグレードしたらCircuitPythonの挙動がおかしくなった MacBookを先行でSonomaにアップグレードして、ぱっと触った感じ問題なかったのでMac mi…

イギリス旅2023: メシのログ

4日目です。書けていなかったイギリス旅のやつを書いていきます。今回はメシ編。もうラズパイ関係薄い。大丈夫かこれadventar.org ヒコーキメシ編 行きのフィンランド機は飛行機の回で書いてましたが、再掲しつつ帰りの飛行機分も貼っていきます。akkiesoft.…

smhn Advent Calendar 2023 2日目

うんち(挨拶)!smhn Advent Calendar 2023の2日目です。adventar.org 大腸検査にひっかかった 今年から健康診断がいよいよ若者向けではなくなって、ジジイ向け(?)にランクアップしたのですが、検便に血がまじって引っかかりまして。2回目のときにめちゃ…