あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ラックサーバーの続き

電圧異常が出たラックサーバーの件、一応ググってみたらボタン電池切れでも出るらしく、電池交換を試してみることにしました。blog.livedoor.jpラック兼作業机からおろした様子。鉄道模型レイアウトは出し入れすると車両が倒れてしまうのが惜しい……。もう少…

昨日の寺家と恩田と長津田

話題の新型ウィルスによる外出自粛がでの程度を指しているのかがよくわからなくなっている昨今、三密とか人が多い所を避ければええのかなあと思いつつ、天気が良かったので久しぶりに自転車で散歩に出てきました。が、天気がいいのでみんな出歩いてて、まあ…

ラックサーバーの片付け。

家のインテリアと化したラックサーバーに久しぶりに火を入れて、もはや何に使ってたかわからないディスクらのデータを片付け。放置していただけあって、必要なデータはほぼなしでした。まあねえ。Intel Xeon5670 x 2と52GB RAM(16x3+2x2)で、当時で言えばい…

コミック

また3ヶ月もためたわね 恨み来、恋、恨み恋。(10) 11・12巻の跡から10巻を読んで話を理解したというやつ。恨み来、恋、恨み恋。(10) (ガンガンコミックスJOKER)作者:秋タカ発売日: 2018/11/22メディア: コミック お近づきになりたい宮膳さん (1) 恨み恋の秋…

埼玉高速鉄道2000系のラズピッピサイネージを見に行って東急多摩川線を軽く散歩した話

先週ですけど、埼玉高速鉄道2000系のラズピッピサイネージをようやく見に行きました。こんなことをしていたせいか、今週は風邪でぶっ倒れていましたが……話題の新型ウイルス出ないことを祈るばかり。埼玉高速鉄道では、2000系のドア上広告を従来の15インチ1枚…

ラズピッピで作るサイネージをトイレに設置するバカいる?わしだよ!d=(^o^)=b

日本では昨今話題の新型のアレで開催できていませんが、2月末はRaspberry Pi 8周年のお誕生日で、世界各地でイベントが開催されたようでした(ゆーて世界各地もヤバいとこはヤバいんじゃ?)。数日前に財団CEOのPhilipも記事書いてましたね。www.raspberrypi…

OSC2020 Tokyo/Springレポ。

先週末はOSC2020 Tokyo/Springがあるはずでした。が、昨今の新型コロナウィルスの影響を受けて中止となりました。OSC2010-Spring以来9年(早稲田で開催したOSC2011-Springを除く)お世話になった明星大学から、久しぶりに23区内でのOSC開催に変わったため、…

東急8500系8621Fデハ8819-デハ8521廃車搬出(2/13)

2月13日深夜に8621Fデハ8819-デハ8521が搬出されていました。11日はまだ手つかずっぽかったのに、早かったなー。www.youtube.comシートくらい流用したらいいのにとか前の記事に書いた気がしましたが、見た感じそのまま廃棄っぽいですね。

今日の長津田。

8621Fが離脱とのことで、先週末長津田に行ってなかったしと思って散歩がてら見てきました。8621Fも8633Fに次いで検査切れ順で廃車のようです。8606Fは……どうするんでしょうね。それ以外では8623F→8625F→8637F→8626Fの順みたいです。(出典)。8637Fはbunkamura…

節分

OSC2020 Osakaレポ。

先週末はOSC2020 Osakaでした。もともとは昨年11月にKOFに出展していたので、OSC大阪はパスでいいかーと思っていたら、セミナーでラズパイでしゃべってと事務局から声がかかり、ガッツリ巻き込まれた次第です。また、昨年のOSC大阪は帯状疱疹で欠席という苦…

MailmanのHTTPS対応

list.ospn.jpのMailmanのWebサーバーをHTTPS対応したら、諸々操作できなくなったと言われたので、以下を参考にMailman側にも対応を入れました。www.hsbt.orgMailmanで使ってるドメインが1つなら変数にハードコーディングでも良かったのですが、弊鯖の場合3つ…

正月。

元日は長津田の大石神社に初詣したり新宿メロブでコミケ5日目をしたりしてましたが、2〜7日は帰省していました。 元日 大石神社で初詣。いつもの甘酒とみかんで。新宿メロブで取り寄せの受け取りをしつつ渋谷で銀座線ホーム工事をモニター越しに見学。コミケ…

長津田検車区散歩納め

昨年末、12月30日の長津田散歩メモです。特に何もなかったんですけどまあ。9021F来年はもう少し2020が増えて見えるようになるかしら。恩田は5116Fが屋外にいました。奥はマニかな。北海道送りの話が噂され始めましたね。他の編成をウォッチしてなかったん(…

コミケ(C97)のレポ。

気づいたら半月ブログ書いてなかったけどいきてます。年末はコミケに一般参加やらサークル参加やらしてきましたのでざっくりレポ。今年は暖冬のせいかカイロもほとんどいらないコミケになりましたね。 一般参加(1・3日目) 初日はきらら島と企業ブース見て、3…

C97頒布情報【明日は南3ヨ-40b「こくだランド」】

おまちしてます!!!1南3ホールは屋上から入場してすぐのところです。委託もありますwww.melonbooks.co.jpec.toranoana.shop

コミック

また溜め込んだわね!! 恨み来、恋、恨み恋。(11・12、完) 2冊同時リリースで完結。まてよ、いま本棚見て気づいたけどわたし10スキップしてる!!冬歩誰やと思ったらそういうこと!?でもハッピーエンドでめっちゃ良かった。恨み来、恋、恨み恋。(11) (ガ…

Raspberry Pi 4の内蔵無線LAN vs USB3.0の無線LANドングル

寝る前に興味本位でやったのでRaspberry Pi Advent Calendar 2019の19日目です。adventar.orgRaspberry Pi 3以降、無線LANが内蔵されて便利なりました(反面、認証が通るまでに3ヶ月から1年くらい待たされるようにもなりましたが)。3A+でも無線LANが内蔵さ…

Raspberry Pi 3A+きた

きました。昼メシ食べに行くときに会社のポスト開けたら入ってたもんで、中身だけ出してメシ屋につれてきてしまったね。KSYのセットを買うとヒートシンク付きなのですが、小さい方はどこにつける意図で付属しているのかわからず。。無線チップは発熱しないし…

Raspberry PiのVLCのテスト版でH.265動画をハードウェアデコード

Raspberry Pi Advent Calendar 2019 18日目も埋めときます。adventar.orgRaspbianにバンドルされているVLCでベータテスト版が公開されており、Pi 4でHEVC 4Kビデオ再生を含むハードウェアデコードをテスト中のようです。Pi 3でもGPUアクセラレーションを使用…

Raspberry Pi 3 Model A+、日本でも販売開始!

空いてるしRaspberry Pi Advent Calendar 2019 の17日目ということにしよう。adventar.orgRaspberry Pi 3 Model A+がいよいよ日本でも販売開始になったようです。raspberry-pi.ksyic.com3A+は去年リリースされたモデルです。去年この辺に書いたので合わせて…

マイボトル

12月に入ってからマイボトルを実験中です。サーモスとか象印とかの保温ボトルではなくあったかいお茶のペットボトルを洗って再利用する方で。 とりあえず衛生面だけは気を付けて飲み口と中の洗浄はやっている感じ。あと、煮出したお茶を少し冷ましてからボト…

Python2環境下のAnsibleからPython3しかないPython環境にPlaybookを実行する

Mac(少なくとも10.14)では何も考えてないとPython2.7系が主のままですが、こないだCentOS 8を用意してPython3だけいれた環境にPlaybookを実行しようとしたらなんかコケたのでメモ。メモしなくても都度ググれば似たような記事は出るだろそれはそう。 TASK [Ga…

Raspberry Pi Advent Calendar 2019 10日目

Raspberry Pi Advent Calendar 2019 10日目です。いや、唐突にネタが来たので。adventar.orgブラックフライデーでポチポチしていたPioroniのお買い物が着弾しました。Pibowはこないだ買ったPi4にケースを奪われたもう一台のPi4用です。ファンとヒートシンク…

アキバ

先週買い忘れた諸々を買いつつ、アトレのまちカドまぞくを見に行ってきました。実は今期のアニメ何も見てなくて、前期見逃してたまちカドまぞくをキャッチアップしてドハマリしました。ゆゆ式なみに見まくっているかも……。コミックも全部買って読んでしまっ…

OSC2019 Tokyo/Fall

11月23日・24日はOSC2019 Tokyo/Fallでした。今回のブースはこんなかんじ。2ブース分もiPhone 11 Proの広角で1枚に収まってしまうな!いつものPimoroni推しな展示物ですが、Breakout Gardenは前回に比べてセンサーのデモ追加とそれに合わせてトラックボール…

ドイツのトリ Advent Calendar 2019 4日目

まだやるんか。4日目らしいで。adventar.orgここには、9月にイギリスで撮ったイギリスのトリを貼ろうとしていましたが、イギリスでトリを撮っていませんでした。代わりにイギリスのリスを貼ります。あ、動画にちょっとカラス映ってるから実質イギリスのトリ…

U+1F914 Advent Calendar 2019 3日目

adventar.orgsocial.mikutter.hachune.netmaho.app🤔

Raspberry Pi Advent Calendar 1日目

今年も早いもので、もう12月です。Advent Calendarのシーズンが来てしまいましたね。例年「Advent Calendarは11月中に書いて予約投稿するものだ」と言っている私ですが、今年は何もできていません。そして、今日は自分が立てたRaspberry Pi Advent Calendar…

オジギソウ

今年もなんだかんだで種が採れ始めてきました。が、植えられるところはあいかわらずないという。自分で採った種を植えたことがないので来年こそはどこかに……。というか、今生えてるやつら、例によって葉っぱが落ちて先端以外ハゲ状態になっているんだけど、…