あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi OS Bookwormのアップデート。

今日もネタ切れだったんですけど、アップデートが来てたので、ACの7日目です。

adventar.org

Raspberry Pi OS Bookwormのアップデート

Bookwormになってから始めてイメージのアップデートがリリースされました。

www.raspberrypi.com

目玉はダークモードのもよう。曰く、要望はすでにあったらしいものの、CEOであるEbenが数週間前にSimonの前を通りがかって提案してきたので、Simonがたまたま暇だったこともあって、"鶴の一声"に応じて実装されたようです。いいですね。

今回のアップデートは、すでにBookworm環境を使用している場合は、aptコマンドでアップデートすればもちろん適用されます。

RealVNCクライアントが一応使用可能に

WayVNCのアップデートにより、暗号化接続が改善されて、RealVNCクライアントからでもVNC接続が可能になりました。

当初はTigerVNCのみのサポートで、RealVNCは使用不可になってしまったため、RealVNCは困惑の声明を出すほどでした。(※メモリが少なくてX11が起動した環境の場合はBookwormでもRealVNCサーバーが起動します)

https://help.realvnc.com/hc/en-us/articles/14110635000221-Raspberry-Pi-5-Bookworm-and-RealVNC-Connect

RealVNCクライアントは使用可能になりましたが、まれに「Zlibinstream inflate failed with error number -3」エラーが発生して画面がちらつくような状態になりますが、この場合は画面の品質設定をAutomaticからHighに変更すれが回避可能のようです。

forums.raspberrypi.com

また、切断と再接続を繰り返すと、WayVNCがクラッシュするようです。詳細は調べられてないのですが、lightdmサービスを再起動すれば起動します。

どちらにしても、もう少しTigerVNCを使ったほうが良いのかも知れません。

Pi 5でのサポート拡充

日本ではそもそもPi 5がまだですが、Scratch 3とMathematicaがPi 5でサポートされました。また、GPIOを使用したシリアル接続の設定がrc_guiもしくはraspi-configでサポートされました。

デスクトップの日本語翻訳の更新

この件のやつとかが今回のイメージに含まれています。ダークモード切り替えの翻訳は間に合っていません。無念。

akkiesoft.hatenablog.jp

ほか

パッケージの更新、いくつかのパッケージのliteイメージへの追加、バグ修正、改善が含まれます。