あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Mellanox ConnectX-4 LxのHPE FlexLOMが安かったので散財した

Mellanox ConnectX-4 LxのHPE FlexLOM版がヤフオクで6000円だったので、2枚ポチりました。クーポンが降ってきて10%オフになったので、10,800円でした。めちゃくちゃお得やん。ポチった翌日には着弾したので、ひとまず会社に持ち込んで、動作検証をしました。ちゃんと25Gbのケーブルを使えば25Gbでリンクして
使えました。お得やん。

Mellanox ConnectX-4 Lxと言えば、こないだ会社から借りたやつと同じチップなので、ラズピッピでの実績もあるわけですが、とはいえPCIeにしないといけないので、FlexLOMをPCIeに変換する謎変換ボードをAliExpressで2枚ポチりました。3,152円。

https://ja.aliexpress.com/item/1005002254637565.html

先週木曜にカードを落札してすぐに謎基板をポチりましたが、今日着弾。1週間切ってて、どうなってるのアリエクの流通…強すぎ。謎変換ボードに取り付けると、いい感じにPCIeボード化します。強いね。

さらに、25GbE用のケーブルも欲しくなったのでヤフオクで見つけたケーブルをポチって3,600円。これも今日着。


ためす

前回使ったSDカードのうち片方がOSアップデートで消えてしまったので、新たに10GbE用の環境をセットアップしました。OSCでもそうでしたが、カードがそれなりに発熱するので、USB扇風機で冷却しながら動作テスト。

10GbEDACで接続してiperf3をした結果は6.27Gbpsで良好。

[ ID] Interval           Transfer     Bitrate         Retr
[  5]   0.00-10.00  sec  7.30 GBytes  6.27 Gbits/sec   41             sender
[  5]   0.00-10.00  sec  7.29 GBytes  6.27 Gbits/sec                  receiver

そして25Gb……と思いきや、リンクがうまくできず、断念。Dellのケーブルなので、HPEのカードにさせないとかベンダーロックになってなければ良いなと思う次第ですが、いや、でも一回だけリンクした回があるんだよな……。

どうも、安物M.2→PCIe変換が不安定な気がしなくもなく、信じられなくなったので、アリエクで52PiのPCIeスロット変換をポチりました。3,940円……。

https://ja.aliexpress.com/item/1005006593634410.html

まとめ

というわけで、25GbEカードがお得!と言いながら、周辺アイテムを買い揃えたら2万を超えました。げ、げんこうりょうがあるから、わたしには、あるはずだから……!ってなってます。アホやん。

ちなみに、25GbEカードはまだ転がってるっぽいので、気になる人は探してみても良いかもですね〜。

追記

25Gbのケーブルの件が悔しかったので、ラックサーバーに25GbE FlexLOMを差し込んでみました。前に買ったConnectX-3と差し替えたら、ファンコントロールがきくようになって、アイドル時の回転数が25%から12%に下がってワロタwConnectX-3は古い世代のProLiant向けなので、多分サポートされない組み合わせなんですよね。

Pi 5と25Gbでリンクできました。Amberに光るLINKランプが25Gbの証。

うーむ、やはりM.2 to PCIeの不安定さが原因とかかなあー。届いたらさらに追試ですね。ちなみに、言わずもがなiperf3の速度は10GbのDACと変わらず6.3Gbpsです。25Gbケーブルはロマン要素なので(あと、10Gbケーブルはいちおう会社のやつなので……!)