あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi OS Bookworm 2024-03-12版リリース。Linuxカーネルが6.6に

されていました。リリースノートをかいつまむ記事です。

https://www.raspberrypi.com/software/operating-systems

今回からLinuxカーネルが6.1から6.6に移行しています。先月Githubで6.6に切り替わったのを観測していましたが、数日前からaptでもカーネルが配信され始めていました。Bookworm環境でOSアップデートを実行するとバージョンがガラッと変わるので、カーネルのバージョンに左右される何かをやられている方はご注意を。とは言え、そこまで気にするほどではない気がします(?)。

https://github.com/raspberrypi/firmware/commit/2a1e5bfd933d977a57ba4cd62f3381fdc339e29a

その他は機能改善、バグ修正、新しいバージョンのWebブラウザバンドルが主のようです。

ヘッドレスのときの解像度設定が、raspi-configからScreen Configurationに移動しました。言われてみればそのほうがわかりやすいですね。

wayvncがsystemd管理に移行したのはちょっとうれしい。wayvncがおかしくなったときの切り分けがしやすくなるので。互換性もさらに向上したようで何より。

また、fbturbo xorgビデオドライバーが削除された模様。むかしfbcpが重いので使ったことがありましたが、もう4年前か……。いまはfbcpを使えって感じでしょうか。いや、Waylandのときってどうするんだろうな。今度試してみようかしら。

akkiesoft.hatenablog.jp