あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroni NVMe Baseがきたーー

Pimoroniから発売されたNVMe Baseが届きました。12月の予約から長かったぜ。

NVMe Base for Raspberry Pi 5shop.pimoroni.com

先日のGeekwormのボードと、おおたさんが入手したPineberry PiのHatDrive! Topとまとめてレビューしたものをraspi.jpの方に書いたので良ければみてね。

www.raspi.jp

とは言えPimoroniのNVMe Baseのはこっちにも書きたいので書くぞ。

my new gear...

パッケージ。袋のデザイン変わったかも?かわいいね。中は静電気防止袋ぽいので使いまわしてもいいですね。

中身。カーブしてるFPCケーブルがなかなか!あと、ここも黒を徹底しているのはさすがPimoroniですね。

SSDの固定はネジとナット×2。こう言うので良いのよね〜。でも、中華アダプターについてくる、SSD固定の溝つきナットも好き。

裏。

で、固定後の様子。本体が上に来るのでスッキリしていて良いですね。

SSDはPi 5とNVMe Baseの間に来るので、検証環境でSSDを頻繁に差し替えるような運用だとしんどそうですね。ふつうそんな運用あるか?

ネジの手間を除けば、交換するときはこんな感じでパカッと開けばケーブルを抜かなくても良さそうです。


性能は略

Geekwormのやつと変わらないので……。

PiBowに組み合わせたかったかも

NVMe Baseを使うと、ケースとは組み合わせられないっぽいので、そこは割り切らないと良さそうです。まあ、ゴム足が付属してるくらいですしね。写真はすっぴんのPi 5でしたが、実際に運用する日が来るとしたら、Active Coolerを載せてそのまま投入って感じかなあと思いました。NVMe Base対応のPiBowケースがあると嬉しいなあ〜(チラッチラッ)。

で、暗箱に放り投げて、さわって満足して電源を落としました。ふぅ。技適はよせい