あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

コミケ:C103レポートと除夜のEject2023

今年の年末もコミケ漬けと除夜のEject2023で、例年通りの年末を過ごしました。

コミケ

初日は一般参加、2日目はサークル参加で、これも昨年同様。活気というか密度は、もうほぼほぼ戻ったと言って良いくらいでした。ソーシャルディスタンス?そんなのもあったねくらいの具合。2日目は朝イチは小雨だったので、一般参加じゃなくてよかったァ……となりました。地面が濡れた東駐車場は想像を絶するで。

さて、今回のサークルスペースはこんな感じになりました。基本的にいつも通りの配置をしていますが、ちょっと前にブログに書いた100円玉専用支払い装置の実装が新要素ですね。サークル参加は今回もあくらふさんに店番とかポコさんのサークルのお買い物とかをお手伝いいただきました。ありがとうございました。ポコさんカレンダーを買ってきてもらえたので無事に年を越せました。

akkiesoft.hatenablog.jp

コインセレクターのサージ問題が結局あとからまた再現したものの、諦めてそのまま持ってきてみましたが、実際の発生は1回で済み、それも当たり的な要素としてごまかせた気がするので、アリっぽそうな印象でした。レシートも勝手に出てくるので、そのへんもはかどりましたね。残る問題は可搬性なので、この辺が解決できそうなら夏も持って行っても良いかも。

レジ端末は、HyperPixelがラズピッピ起動時に表示されない不具合が出始めてしまったため、CutiePiを代打で連れてきたのですが、こいつはこいつでUSB HIDデバイスを繋いでもことごとく認識しなかったり(そのくせソフトウェアキーボードのクオリティは低い)、iPadとのテザリングに失敗したり、バッテリーの浪費が激しかったりして、なんとか乗り切れはしたものの散々な結果になりました……。しんどかった。次回はなんとかHyperPixelに戻したいところ……。

レシートプリンターは開始早々にバッテリーメーターが1減ってビビりましたが、終了まで持ってくれたので良かったです。多分普通にヘタってるんだと思います。だってジャンクで買ってから10年くらいにならん?そして紙が途中でなくなって、用紙交換が1回発生しました。ちゃんと予備を持って来ていたのでえらい。

無料配布のゾーン。甥キーの失敗したやつとかTinyPicoKeyのSeeed XIAO版の失敗とか、あとはステッカーの類をばらまきましたが、割と減っていてよかったです。基板が残り数枚ずつになってくれたのがありがたい。

売れ行きの方は、新刊が44部、既刊も10部と好調な結果になりました。やっぱり前回の壁はだめだったってはっきりわかんだね。あるいは、本当に人が戻ってきているか、新刊が入門ネタに振ったのでそのおかげか。

そしてEJECTOもついに完売となりまして、在庫も完全にゼロとなりました。以降は電子版をバラバラお買い求めいただければと思います。一周回ってEjectを知らない若めの人が買い求めていく傾向にあった気がするので、かなり廃棄しちゃったけれどやっぱりもう少し持ってても良かったのかもしれませんね(売れてから欲を出すな)。次回はEject 再入門とかやってもいいかもしれない。

uHAT Porter Picoは2枚だけと、ちょっと寂しい売れ行きでしたが、これはデモの見せ方(コインカウンター)の問題な気もするので、ちょっと課題ですね。ただ、MFTで買った人がリピートで買いに来てくれたので、これはかなり嬉しかったです。ところで、スイッチサイエンスさんの委託の方もじつは思ったより売れていて、在庫がもう半分になってます。もう10枚くらいは補充できるように作ってあるので、様子を見て追加納品しようと思っています。いい感じに遊べているよ〜みたいな報告ももらえると嬉しいのでぜひぜひ。

全体的にこの売上で、Xでの告知はゼロなので、本当に上出来っすなガハハ。

コミケ後の撤収は今回もライトに。年々片付けでがっつかなくなったので年取ってるかもしれん。いや、片付けにがっつくってなんだよ。

ビッグサイト出口ネタは8番出口ネタになっていてよかった。2人いたけれど、どちらも味わいがありましたね。


除夜のEject2023

今年からはMastodonとMisskeyのActivityPub限定サービスに変わった除夜のEjectですが、設置場所も家具の変更で諸々かわり、こんな感じに。

いや、そういったことは考えてなかったんですけど、IKEAの昇降テーブルを買っておいてよかったなあと思いました。めっちゃ楽でした。

配信時間は2時間39分。108回ついて終わっているので、やはり勢いは初期ほどはないのですが、でもしょうがないよね、XのAPI(1.1)終わっちゃったし、2.0対応のためにAPI料金払うほどの価値もないから。長すぎて途中で風呂に行きました……。

年越しマイクラ2024

年越しはておくらで。毎年やってね?今年はぶち抜き終わったばかりの大深度地下で花火大会でした。

A HAPPY NEW YEAR......

うすいほん新刊の頒布情報

委託はメロンブックス専売です。昨日納品したので入荷まで時間がかかる見込みです。そう言えば昨日朝イチで納品しに行ったら、レッドブルの4本パックをもらってたまげました。サークルスペースのチラシには1本って書いてたのに!ありがたくいただきました。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2194528

そしてPDF版はBOOTHに

eject.booth.pm