あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ラズピッピ雑記

MagPi Issue 139にEjectが載っていた

定期購読のMagPiのあたらしい号が届いたので、ペラペラめくっていたところ……

唐突にEjectコマンド工作が飛び出してきて声が出ました。

エキセントリックな工作アイデアみたいな5〜6ページのプチ特集に掲載されていたんですが、まあよく10年以上も前のネタを掘り返してきたなあとw

ちなみに、 https://magpi.cc/akkiecd にアクセスすると、raspberrypi.com ではじめて取り上げられたときのLiz執筆の記事にジャンプしました。Magpi短縮URLが作られるのはこれが3つ目ですね。 https://magpi.cc/akkieMastodonアカウント、 https://magpi.cc/akkieblog はこのブログに飛びます。便利や……。

2月のRaspberry JAM Tokyoでやったスライドの基板実物がきたがミスってた

来ました。

早速組み立てて、同じように接続して通電したところ、パン!という音とともに、ちょっと焦げ臭い匂いがしてきました。やっちゃったぜ。

赤外線受信モジュールの向きが鏡になっていたらしく、新しいモジュールに交換してPicoの方を向くように差し替えて通電したら動作しました。設計ミスりました。よく確認しましょうとかスライドに書いたじゃんかよ〜〜〜〜。

というわけで、そのうちデータだけ修正したRev.2を作ってGithubに放流しようと思います。基板自体はもういらないので、これで使おうと思います。受信モジュールは登録の時しか使わないですからね。