あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 5周りの雑多な話題

早く寝たいので雑に書く。いや、1時半。ておくれだ。

公式電源のPSE問題

Pi 5が日本で出た時、公式電源は同時に発売開始されませんでした。つまり、Pi 5に5V5AのPD電源を供給する合法な手段は、日本には今のところないっぽい(個人輸入の各人の解釈により、っぽいで濁しています)ということになります。5V3AじゃUSBポートに電気たくさん使わせてくれないモードになるし、NVMeも5V3Aで動かないことはないけど大丈夫か?って感じになるしで、ちょっと悲しみポイントですね。

公式電源を日本で合法に販売するにはPSEマークの印字が必要ですが、これは日本の企業が取得する必要があり、じゃあ誰が取るねん〜というところが課題っぽいですが、そのへんが解決していないということなんでしょうね。

しかし、実は12月に日本向けの認証が取得されていたらしく、日本の証書がRaspberry Pi Product Information Portal (PIP)にアップロードされていました。気にしてなかったわ。

pip.raspberrypi.com

しかししかし、認証は日本企業による取得ではなく、製造元のカンボジア(!)の企業によるもののようなので、直接これをもって日本で合法!ということにはならなさそうですが、ググった感じでは、日本の企業がPSEの対応をするときは、これをベースに対応を行っていくっぽそうな雰囲気でした。このあたり、技適よりもわかっていないので、本当にそうなのかは不明ですが……。

とにかく、公式電源はまだだけど、日本向けに何もしていないことはなかったっぽい、という話題です。あんまり中身はなかった。

そういえば、公式電源もサンプルがあったことを、どこにも書いていないことに最近気づいたのですが、こんな感じです。Anker Nano II 30W電源の倍くらいのサイズがあって、本番で常設する以外で使う気がちょっと起きないかも……。たのむAnker、Pi 5フレンドリーな小さい電源を出して……!

ちなみに、私が手元でPi 5を動かすときは、AnkerのUSB-Ax5ポートの電源から5V2.4Aで供給してNVMeブートまでやらせていますが、一応動いています。わるいなあ私。

Pi 5のブートローダーEEPROM

Pi 5にもPi 4と同じくブートローダーEEPROMがあります。お手元に届いたらまずはEEPROMイメージの更新をすることをおすすめします。

普段はGithubにコミットされるファームウェアの更新情報を、自作のRSSスクリプトを通じてRSSリーダーでウォッチしているのですが、1月頃からGithubのHTML構造が変わったせいかスクレイピングに失敗して1ヶ月ほど取りこぼしていました……。

github.com

直近は、Pi 4にもあったネットワークインストール機能の実装、SDRAMのリフレッシュ間隔の調整による4GB RAMモデルと8GB RAMモデルの間で起きていたパフォーマンス差の調整(8GB RAMの方が遅くなるケースがあった模様。Issue自体はまだOpen)、WD Blue SN550 NVMe SSD向けのワークアラウンド対応などがあったようです。

ネットワークインストーラーをPi 5で起動した図。Pi 4と同じく、起動時にキーボードのShiftキーを押しっぱなしで呼び出せます。

この記事の投稿時点でのイメージは、Latest(とにかく最新版)、Default(出荷時にインストールするような安定版リリース)ともに2024/2/16版が最新です。LatestかDefaultかを切り替えるには、raspi-configコマンドで、Advanced Options→Bootloader Versionから変更します。

で、EEPROMイメージをアップデートするときは、OSを最新にしてからrpi-eeprom-updateコマンドを実行して、OSを再起動します。

$ sudo apt update && sudo apt upgrade
$ sudo rpi-eeprom-update -a

Pi 5のPMIC

そういえばよくみたらPMICのメーカーの刻印がRunesasになっていました。

昨年イギリスでもらってきたサンプルはdialogになっていたので、ロットが変わって、買収前の社名から買収後の社名になったようです。めちゃくちゃ細かくて、実使用上何も変わらない話ですけどネ。

dialogのPMICは、Pi 4の途中のリビジョン以降でも採用されています。こちらももしかするとそのうちRunesasになっていくかもしれませんね〜。

Pi 5の箱

保管が必要だけど、いちど開封すると口がパカァっと開けたままになっててアレ……そんな時は、ハサミを使って、

ここと、

ここを少し切り落とすと、

こんな感じで内側に差し込みやすくなります。