あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 5の技適の進捗ウォッチ

Raspberry PiのProduct Information PortalRaspberry Pi 5の日本向け技適証書のPDFがアップロードされました。

pip.raspberrypi.com

監視していた限りでは1/11〜1/12の間にアップロードされたようですが、残念ながら監視結果をSlackやらMastodonに投げる機能に関しては、「rpi-5 Japan」の文字からJapanを拾えないカス仕様だったので作動しませんでした。過去の自分がカス問題……。

Pi Zero2W、CM4に引き続き、一般社団法人タコヤキによる認証となりました。いつ見てもこのネーミングすごいよね。番号は020-230329。

さて、この情報を得てもお手元にあるPi 5が使えるようになるわけではないので「ちゃんと対応頑張ってくれたんだなァ」という進捗確認にしかならない話題ではあります。マークなしの無線局が遡及で使えるようにはならないので、まあ。

総務省技適DBの方もスクリプトで毎日1回監視していますが、こちらの動きはまだないようです。でもそう遠くはないのでは。そして、こっちのスクリプトも改めて確認したら、なぜかMastodonに投げる機能が壊れていて修正。ンモーナンデー!!