あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

HPE Aruba 2530 8G PoE+…ポチっちゃったよ……

我慢できなくて手がすべった。クーポン2枚重ねで9,000円と思いきや、片方しか適用されなくて1万円になりました。ぴえん。

に、似たようなスイッチ2つも、どうするの!!……どうしよう。

幸い、今回もACアダプターセットで、1820-8G-PoE+をポチったときに思っていた「2530に挑戦するときは本体だけでも良いぞ」をしなくて済んだので、1820-8G-PoE+を5000円で放出するのは手ですね。ほんまか??

akkiesoft.hatenablog.jp

1820を触っていて思ったのは、やはりWebUIだけというのが面白みがなかったのと、Linuxが起動するらしく起動がゲロ遅いのとで、やっぱりイマイチだなあという点。シリアルなりSSHなりで色々いじれたほうが楽しいので、やはり2530くらいはほしいなという感じです。

あと、こないだJeffの新しい作業部屋の動画を見ていたら同じやつを使っていたので欲しくなっちゃったというのもあります。Arubaデザインの本体いいなあ〜。

youtu.be

ポチったのはHPデザインの本体ですが、ファームウェアを最新にすると、Arubaデザインの新UIにできます。今風でおしゃれなので良き。

PoEは軽くテスト済み。これでPi 5のPoEが来てもバッチリですね。常用するわけでもないのになんでスイッチに気合い入れとるんやこのオタクきびしいわ〜〜。

SFPポートはいまのところ使用予定なし。というか使えるモジュールがなくて、そういやこないだ会社で大量廃棄してたなあと思い出したけれど、もう処分したあとなので、残っていればワンチャン(ほんまか??)、残っていなければヤフオクとかアキバかなあという感じです。光ケーブルもないわ。

ただのギガビットL2スイッチなのでまだ誤家庭ではない、いいね?