あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

I/O 2024年5月号で執筆しました

ほぼ1ヶ月ぶりのブログですけど、生きてます。年度末パワーで忙殺され、実家の家庭環境の変化に動揺し、鼻風邪をひいてますが、生きてます。

さて、工学社さんのI/O 2024年5月号で、「今さら聞けないRaspberry Pi」特集内の「Raspberry Piを生活に取り入れよう」というテーマで記事を執筆させていただきました。4月18日発売です。よろしくお願いいたします。

https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4823

I/Oを初めて知ったのが2003年7月号のOSASKが取り上げられた号だったので、20年経って自分が書く日が来るとは……と感慨深く思う次第。

https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/3082

私のパートでは、自宅内のラズピッピがどのような使われ方をしているかについて紹介をしています。ブログではちょいちょい書いているんですが、いじったときの追加部分にしか触れていなかったりして、結構断片化していると思うので、ガッとまとめるのに良い機会をいただけたなあと思っています。

ちなみにというか、記事用の写真を撮影しようとしている最中にCM4を1枚破損してしまいました。どうもヒートシンクを外すときにポカをして壊してしまった模様。メダカメラ用に使っていたものでしたが、まあ1GB RAMモデルだったし、さんざん使い込んだし、8GB RAMで代替はあるし、今後はCM5も出てきてまた増やすはずなので、壊れた子はOSCの静態展示に回ってもらって、まだまだ働いてもらうつもりです。ぐふふ。