あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

無印のマグネットハンガーがクリアファイルを飾るのに良かった

11連休最終日、もうやることもなく駅前の無印をふらついていたところ、マグネットハンガーなるものを発見。

マグネットで紙を挟んで吊り下げて飾れるというもので、これを使えば紙を壁に張るときに紙に穴を開けなくて済むし、穴あけの数も減らせそう的なアイテムです。天才かよ無印……。構造は違うけど、ノリは電車の中吊広告っぽいですね。

サイズはA4の短辺サイズ(350円)と、A3長辺くらいのサイズ(450円)の2種類。大は小を兼ねるというわけで大きい方を買ってきました。

www.muji.com

www.muji.com

使い方は簡単で、バーを開いて、はさみたいものをセットして、バーを閉じるだけ。冬コミの戦利品のクリアファイルを並べてみたら、2枚でピッタリサイズでした。

マグネットがパシッとくっついて固定されるので、あとはいい感じのところに掛ければ完成(写真の位置がいい感じの場所とは言っていない)。便利かよ……。

これは賃貸の壁に穴極力開けたくない勢もニッコリって感じがしますね。マグネットバー自体はやわらか素材っぽい、要はそこまで強くないタイプなので、必然挟めるものも限られて、トータルの重さも知れているので、無印の針が細い画鋲1つで支えられるんじゃないかなと思います。

www.muji.com

こういうアイデア雑貨見るとテンション上がりますね。さて、いい感じの飾り場所を探さないと……。