あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC島根行ってきた

先々週になりますが、福岡につづいて2週連続のOSCとなるOSC島根に行ってきました。島根は去年の初参加につづいて2回目です。本当はパスのつもりだったのですが、参加のお願いみたいなメールがきて断れなくて、飛行機も取れたので参加することにしました(雑)。

飛行機は今回は米子空港から行き帰りしました。しかしなんという鬼太郎押し。初っ端から目玉のおやじが出迎えてくれます。

松江に移動したあとはその足で松江しんじ湖温泉駅に向かって電車を眺めつつ足湯めぐりをしてきました。7000系電車が走り始めているので見られれば……と思ったのですが、どうも出雲市方面の運用が中心なのか最後まで見ることはできませんでした。その代わり元東急1000系並びが見られたのでヨシと言う感じでしょうか。

さて、OSC当日のブース配置はこんな感じに。福岡につづいて2週連続と言いつつも福岡は何もできずに終わってましたから、新展示機材のメッシュパネルも存分に活用してきました。ただ、展示スペース圧縮になったかというと微妙な気もして、そもそも数を絞ったほうが良いような感じはあります。11月下旬のOSC広島は机が小さいという話も聞いているの出、もっとちんまりやれるようにしたいところです。

メッシュパネル付近。エアコンのリモコンがいまいち何をしたいのか不明なまま静態展示されているのが微妙なので、この辺を改良するか、展示をやめるか考え時っぽそうです。ホントは中身(エアぴっぴ)も真面目に作っているつもりなので推して行きたいんですけど。

Ejectの方。電源のリモート操作をEject Zeroでやりつつ、長らく使ってきた電飾をIKEAのUSBミニスタンドにチェンジしました。電飾の出し入れに時間がかかるのと、Ejectコンテナの中でもかさばる部類だったので。

セミナーは15分形式だったので、OSC千葉で話していた内容をもう少し整理して15分で収まるように努力したものを話してきました。15分に収まりませんでしたが。とは言え後半はブースの紹介みたいなスライドになるので時間切れになってもブースに来てねで済むようになっていますが。そういえば千葉のときはスライドあげなかったので、ここらで一旦あげておきます。

いまから始めるRaspberry Pi~とりあえず楽しむ編~ / osc2017-shimane-rpi // Speaker Deck

福岡では例の失敗(とは言えにんにくの食い過ぎという結果が出つつありますが)があるので懇親会もお酒は控えめに日本酒を多少嗜んできました。よくできました(たぶん)。

翌日は雨降りの天気でしたが、午前中はまたも松江しんじ湖温泉駅で電車を眺め(ここでも7000系は見られず)つつ足湯でしっかり温まってから帰路につきました。観光地でおもむろにミクを出して人目につかないよう写真を撮るのは難しい。

バス移動は味気ないのと、どうも米子空港前を電車(気動車だった)が走るというので鉄路で空港に向かうことにしました。各駅停車に乗るまでの時間を持て余したので特急に乗ることに。突然のレトロ特急。

大都会岡山に行けるようですが米子で乗り換えます。

米子について同一ホームから乗り換えます……ファッ!?

米子に来た瞬間またしても鬼太郎押し。キハ40にこれでもかと鬼太郎ラッピング。乗ったのは目玉おやじネコ娘編成でしたが、すれ違った時に別の編成もいたので、全種?いそうですね。そして連結してる側の絵柄よ。

車内ももちろん鬼太郎仕様。天井まで貼られている……。それでもさすがにトイレはラッピングなしでした。トイレにもラッピングされてたらさすがに泣くわ。

モケットもこのとおり。座面は相応の年季を感じます。

空港の気配を感じないまましばらく揺られていると突然空港が視界に入り、無事に下車。交通アクセスとしてはバスが主のようですが、一応行けました。接続の考慮がないっぽいので、まああらかじめ時刻を調べないとダメそうです。

空港にもやたらと早く着いてしまったので、のんびり昼ごはんを食べて、空港内も探索しました。やっぱりいたわ鬼太郎

フリーWi-Fiは妖気らしいです。

ところで、今回はじめてMacBook Airを持たず、代わりにGPD Pocketで行ってみたのですが、なんとかなるもんですね。Office Mobileが入っているので、パワポでの発表も問題なしでした。道中でmikutterの導入もできたので、Twitterで苦労することもありませんし、キーボードもだいぶ慣れました。Raspberry Piの接続テストとかでAnsibleを用意していなかったあたりで難儀しましたけど、問題としてはその程度だったので、たぶん広島もこれで行くと思います。11月頭に行くDojoCon(大阪)は多分Macになりますが。あ、そうそう、11月はDojoConで少しお話します。終日Raspberry Pi Users
Groupでスペースが用意されていて何かしらやっていますので、良ければぜひ。