あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC福岡の観光

OSC福岡の時の観光書いてなかったけど書きたかってので書きます。

土曜の夜は今年も日田の太田さんちでお世話になり、日曜日の朝はこれ待て去年と同じく川沿いの露天風呂へ。ただ、営業時間前に着いてしまったので、30分くらい待合室とかでボケーってして一番乗りしました。

一番乗りなのですかさずミク〜〜〜〜♡♡♡

f:id:Akkiesoft:20171023144205j:plain

f:id:Akkiesoft:20171023144208j:plain

風呂上がりはSPヨーグルなる謎の飲み物を飲んでみました。ビックルっぽい感じでした。

f:id:Akkiesoft:20171023144234j:plain

この後は先に博多方面に戻ることにして、みんなと別れました。博多駅まで出てホームのラーメンをカッと食べたあと、折尾に向かいました。

f:id:Akkiesoft:20171023144403j:plain

目的はこれ。若松線リチウム電池で走る電車「DENCHA」ことBEC819系です。

f:id:Akkiesoft:20171023144857j:plain:w400

白に青のデザインがかわいいですね。

f:id:Akkiesoft:20171023144705j:plain:w400

f:id:Akkiesoft:20171023144700j:plain:w400

内装もいかにもJR九州というか水戸岡と言うかそんな感じのデザインで良いですね。

f:id:Akkiesoft:20171023144926j:plain:w400

305系と同じくQRコード風の床…だけど所々にDENCHAロゴが。

f:id:Akkiesoft:20171023144929j:plain:w400

LCDパネルはJR東風?そういえば秋田には同形のEV-E801系がいますね。関係あるのか知らんけど。

f:id:Akkiesoft:20171023145036j:plain:w400

バッテリー。

f:id:Akkiesoft:20171023145826j:plain:w400

とりあえず若松駅まで乗り通しました。若松駅ではもう1本のDENCHAもいて2本並びが見られました。すぐ出発しちゃったけど。

f:id:Akkiesoft:20171023150106j:plain:w400

若松駅には充電設備がないのでパンタは下げたまま。折尾〜若松の間はバッテリーだけで行くようです。

f:id:Akkiesoft:20171023150445j:plain:w450

せっかくなので一旦下車。リモート対応式の精算機でICカードの精算をしてもらってから外に出てみたものの、何もない……。昔は転車台とかがあったようですが、今は広場として整備されて、広場……と言うか空き地っぽい感じでした。唯一SLが展示されていましたが、だいぶ劣化していて、どうにかしてあげて欲しい感じになっていました。

f:id:Akkiesoft:20171023150811j:plain:w400

鉄道今昔みたいな一枚。

f:id:Akkiesoft:20171023150826j:plain:w400

何もなかったので一本遅らせてから戻ることもなく、来た電車でそのまま折尾に戻る感じになりました。折尾に着いて降りると、パンタグラフをあげて充電中でした。

f:id:Akkiesoft:20171023150855j:plain:w400

f:id:Akkiesoft:20171023151034j:plain:w400

車内に戻ってLCDを見ると充電中になっていました。すごい。

f:id:Akkiesoft:20171023150957j:plain:w400

その後はソニックで博多に戻って、座布団くんから教えてもらった、梅が枝餅が食べられるという櫛田神社に行ってきました。まあ、自分でも作れないことはないんですが、いいよね。

f:id:Akkiesoft:20171023151212j:plain:w400

巨大な山笠がいました。

f:id:Akkiesoft:20171023151245j:plain:h400

梅が枝餅屋のすぐ脇でネコが寝ていて写真を撮っていたのですが、帰りに見たらもう一匹増えてました……。

f:id:Akkiesoft:20171023151314j:plain:w400

帰りの飛行機までまだ時間があったので、貝塚駅まで軽く乗り鉄してきました。何回も福岡にきていましたが、中洲川端駅が2層構造なことに初めて気づきました。本当は行くのをやめて空港に向かおうとしたら、素で乗り間違えていて、まあいいかとなった次第です。貝塚駅から西鉄方向に乗りに行くほどの時間はなかったので、改札を出て西鉄側を少し撮影してすぐ折り返しました。

f:id:Akkiesoft:20171023151857j:plain:w400

祇園の駅サイン好き。

✋✋(・.・)
    \
    くレ

f:id:Akkiesoft:20171023152100j:plain:w400

おわり。