あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2016 Fukuokaレポート(Eject AC 2016 4日目)

4日目のネタを2日目に投下してしまったのでネタが……ハッ!OSCのレポートを書こう。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

OSC2016 Fukuokaに行ってきました。11月3週目と言うことで、観光はもちろん博多駅前の陥没跡ですね。

f:id:Akkiesoft:20161205000049j:plain

f:id:Akkiesoft:20161205000119j:plain:h400

中継カメラにも写っていたあのベローチェが再開していたので、ココアフロートを買っておいしく頂きました。

f:id:Akkiesoft:20161205000304j:plain:h400

さてOSCはというと、名古屋チームからつぼさんが参戦。さらに今回は地元の学生さんであるまってんくんがEject風鈴の展示をしてくれました。わたしの方はいつも通り。

f:id:Akkiesoft:20161205000626j:plain

風鈴に下げたSDカードやら何やらがことごとくトレイ付きドライブに食われていくようすは涙なしには見られなかったのでした。

f:id:Akkiesoft:20161205000602j:plain

まってんく……いやいやまさか、これはココアさんです。

f:id:Akkiesoft:20161205000730j:plain:h400

それと、https://groups.google.com/d/forum/raspi-audio:titleラズパイオーディオの会として、座布団くんが参加。Raspberry Piにケーブルが直接はんだ付けされている……だと……?

f:id:Akkiesoft:20161205001012j:plain:h400

f:id:Akkiesoft:20161205001053j:plain:w400

LTは飛び入り参加にして、新居をL-05Aで定点観察する件をやりました。

speakerdeck.com

観光

土曜の夜は大分は日田にあるおおたさんの実家で、Ejectの3人と宮原さんとおおたさんの5人で合宿。翌日の観光は大分の街をめぐりました。

午前中は公衆天然温泉の露天風呂で前日の疲れを癒やしてきました。写真は入り口のあたりですが、風呂から見える景色も概ねこんな感じという、絶景の温泉でした。

f:id:Akkiesoft:20161205001658j:plain

風呂からあがるとたくさんのひよこが(!?)。100円でエサやりができたので、もちろんあげてきました。ちっちゃいやつは手に乗っかってついばんでいて、可愛かった〜。

f:id:Akkiesoft:20161205001703j:plain

その後は麦焼酎でおなじみいいちこの工場見学へ。しかしたどり着いてみると、何やら秋祭りが開催されていて、大変賑やかでした。タンクとかも見られるようになってました。

f:id:Akkiesoft:20161205002015j:plain

最後に豆田の町を観光して、空港に移動して帰るのでした……。って穏やかに書いたけど、日田から福岡空港に向かう路線バスが渋滞に巻き込まれて、空港内は保安検査場を抜けるまで全力ダッシュでした。あんなに余裕のないチェックインは初めてだったかも……w

あと、ついにnimocaを入手しました。

f:id:Akkiesoft:20161205002350j:plain