あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2017 Hokkaido レポート

OSC2017 Hokkaidoいってきました。12回目のOSC北海道!?干支一回りじゃん!!

というワで今回のEjectブース。鐘はEjectZeroとの組み合わせで完全に固定されていて設置時も気が楽ですね。ACリモートは今回から新バージョンです。作り方は来月発売のSoftware Design 2017年9月号に掲載です(しれっと告知)。

f:id:Akkiesoft:20170726131508j:plain

Raspberry Piユーザー会ブース。機材の量としてはもうこちらの方が圧倒的に多い状態です。名古屋から引き続き、展示物の説明はペーパーにまとめたものを配布しました。が、説明料があまり変わらないのかノドは相変わらずやられました。

f:id:Akkiesoft:20170726131515j:plain

新作というほど新作はなく、Pimoroniとかから買ったブツのデモを動かす程度でした。なんか作りたいけど時間と気力がねぇ〜。

しかしまあ、今回展示で稼働したRaspberry Piの量が16台(写真の中で15台、残りはEjectZero)とかで、もう何が動いているのか把握しきれなくなってきました。やばい。

f:id:Akkiesoft:20170726131946j:plain

Rauncherブースにウシがいて(しかもAmazonから直送らしいw)ミクさんをのせてパシャリ。していたら隣の同型ブースにマスコットが来ていてもうカオスという図。

f:id:Akkiesoft:20170726132138j:plain

f:id:Akkiesoft:20170726132132j:plain

ほか

こっちのほうが写真多いんじゃないか!!

新千歳空港についたらまず雪ミク。しぐれういさん絵の雪ミクグッズが出たばかりというのは知っていたので、買い込んでほくほく。

f:id:Akkiesoft:20170726130943j:plain

二条市場、多分初めて通った(行ったと言うほどでもない)。

f:id:Akkiesoft:20170726131051j:plain

朝食は2日とも東札幌にできたコメダでとりました。普通にコメダなんですけどね。ただ、コンベンションセンターとか産振をつかうOSC勢としては非常に便利なところにできたと思います。

f:id:Akkiesoft:20170726131121j:plain

いつもの石鍋亭。最高。

f:id:Akkiesoft:20170726131240j:plain

f:id:Akkiesoft:20170726131320j:plain

乗り鉄もバッチリ。東豊線はもう7000形終わっちゃったんですかね。しかし9000形もまたかっこよくて良いですな。ファイターズラッピングいい。札幌ドームから移転したあとはどうなるやらですけどねー。

f:id:Akkiesoft:20170726131244j:plain