あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

GWのにっき

楽しいお休みはどうしてすぐ終わってしまうんや……

5/1

夕方にふと思い立って、Misskey.ioのサーバー情報画面に使われている、通称Misskeyが丘こと長尾宮前公園を聖地巡礼してきました。溝の口からバスで10分そこら揺られたあと、徒歩で丘を登った先にあります。

着。都内が結構しっかり見えて良いですね。公園自体は本当にこぢんまりしたところで、周りには神社や遺跡のある公園もあって、住宅地のなかの癒やしスポットみたいな感じになっていました。

丘を登る手前には等覚院というお寺があって、こちらもとても良い雰囲気でした。


5/2

東京メトロの全駅スタンプラリーの仕上げに東西線へ。西船橋まで押し終わったあとは、武蔵野線京葉線に渡り、できたての海浜豊砂幕張豊砂駅も見てきました。クソデカイオン、すごいな……。

スタンプラリーの最後は(間違えてスルーした西葛西を先に回収してから)葛西駅で〆て、地下鉄博物館へ。一応平日でしたけど、閉館一時間前の地下鉄博物館はガラ空きで、ゆったりと見学できましたし、運転体験も1駅で交代のところ、後ろに人もいないからと2駅やらせてもらったり、たっぷり堪能できました。ものすごく久しぶりに訪れましたけど、副都心線とかの追記も見た記憶がなかったので、もしかしてブログの最後の記録からして16年ぶりかも。01系の運転台カットモデルも見れて満足。欲を言えばシート部分も少し欲しかったかも?


5/3

お誕生日に頂いた、水を入れて日光に当てておくと温水シャワーになるバッグのテスト。3時間くらいでわりとしっかりお湯になったので、わりと良さそうです。初回だったのでゴム臭がきつめでしたが、非常時には頭を洗うくらいのことはできそうな感じでした。飲用は不可なので、飲み水はペットボトルで備蓄でしょうかね。

ほかにもUSB出力のソーラーパネルを頂いて、非常時グッズ多めな欲しい物リストだったなと思ったりしていましたが、思ったそばから北陸で大地震が発生したので、備えとか試したりとかは大事だなと思うなどしました。

5/4

健康になりてえなと言いつつ、もともと出不精なオタクが3年もステイホームとかフルリモートワークとか称して、さらに引きこもった結果、体がぼろぼろでして、右足は1年ほど不調、肩首も不調、鼻詰まり、ついには右耳もつまりはじめて、いよいよマズいなと思って、整体に駆け込んでみました。。。すでに鍼灸もずっと通ってはあるんですが。

整体では、一通り問診をしっかりしてもらったあと(この時点で整形外科よりかなりしっかり聞いてもらえたので満足度高い)、触診、マッサージ、奥の方の筋肉に電気を流すハイボルテージ治療をかけてもらいました。うたせ湯の電気版みたいな衝撃でしたけど、結構効いてそうな感じがしました……!鍼灸で保険を適用しているので整体は自由診療になり、お金が飛びそうでですが、引きこもって使わなかった分の貯金でガッツリ整え直していきたいところです。

5/5

コミティア144に行ってきました。

今回のティアマガは「酒と鬼は二合まで」の作画をされていて、最近はMisskey.ioにもいらっしゃるzinbeiさんが描かれていたので、ティアマガがもう戦利品という大変ありがたい回でした。さらには、スペースでzinbeiさんにサインを書いていただいたので、家宝入りです。ありがとうございました!

東1〜3ぶち抜き+8ホールにキッチンカーと見本コーナーと言う、久しぶりにデカデカとした回になりましたが、参加者も多く、同人イベントもついに帰ってきたなあ!という感じでした。

コミティアのあとは渋谷に寄ってAnkerストアでピカチュウデザインのUSB電源を購入。古いバッテリーとかAC電源を持ち込むと10%オフになるキャンペーン中で、それをアテにして古いAC電源をかき集めて立ち寄ったら、GWセールで15%オフ(併用不可)中で持ち込みは無意味でしたが想定より安く買うことができました。AC電源の引取もしてもらえたので、断捨離も成功です。電源はUSB-Cx2 + Aの構成。5月の名古屋と6月の北海道はこれで回ってみましょうかね〜。

さらにオフィスに寄って、休憩&自宅でミスったハンダ付をまるっと剥がす作業をして帰宅しました。

昨日と今日

GWは↑な感じで遊んたのと、天気が悪くなるので引きこもりをキメてます。昨日は晴れたけど風強かったですね。

未読のコミックを消化してブログつけたり、積み工作と積み検証を倒していきましょうかね〜。