あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ラズピッピの節電2023

これのアップデート

akkiesoft.hatenablog.jp

Bullseyeがリリースされてしばらく経って、気がついたら色々動かなくなっていたので、Playbookを更新しました。OSのバージョンを見るようにしたので、BusterとBullseye両方で使えるはず。

github.com

HDMI

BusterまではHDMIのオンオフはtvserviceで行っていましたが、Bullseyeではxrandrを使うようになっていたようなので、それを使うようにしました。いちおうちゃんと

DeviceTreeで設定する方法も追加されたようですが、カーネル5.15でも6.1でも動作しませんでした。

ARM: dts: Add dtparams to disable PCIe, HDMI, and SD card/eMMC by 0dvictor · Pull Request #5181 · raspberrypi/linux · GitHub

気になったので質問中。DTで良くなるならそっちのほうが嬉しい気がするなあ。

forums.raspberrypi.com

LED

直近の5.15と6.1では、dtparam=pwr_led_activelow=offはいらなくなったそうなので、それに応じた変更をしました。

dtparam settings for power led no longer function since upgrade to `5.15.56-v7+ #1575`, RPi 3B+ · Issue #1742 · raspberrypi/firmware · GitHub

おわり

いい加減家の中のラズピッピ環境を全部Bullseyeにできたらと思いつつ、面倒なのでBuster率が高いという。まあぼちぼちやりますかねぇ。