あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GWの日記

久々にあちこち出かけるかんじのGWを過ごしています。が、2月から不調の右足?腰?は相変わらずなので程々に、と言いつつ程々でもない感。歩いてる分にはそこまで問題でもなく。

IKEA

雨がすごい日だったんですが、でかけた時点ではそこまででもなかったのでIKEA北へ。帰りはすごかった。そんな天気でもIKEAはコロナを感じさせない人出で、完全にコロナヨソイチャレンジモードでした。たぶんそうだろうと思いながら行った自分もアレですけど。

鍋とあれば激安フライパンが欲しくて行って、鍋は買ったもののフライパンは見送りに。あの298円くらいのすぐ底が歪むやつ、形とサイズは良いから好きだったんですけど、たしか廃盤なんですよね。

その他なんか色々買い込んで、いつものホットドッグを食べて帰宅。

が、キッチンマットは敷いて早々サラダ油が入った缶をひっくり返して死亡しました。初動をミスって、油を拭き取ったあと洗濯機に突っ込んでしまい、洗濯機はそこまで問題はなかったものの、マット全体に油が行き渡ってしまい、さらに洗っても使用済み油臭さとさらったあとの油っぽさが抜けず、おしまいといった具合です……。


アキバ

としぁ氏とアキバへ遊びに。コレと言って急ぎの買い物はなかったものの、結果的には色々遊んできました。話題が結婚どうするとか年がどうとか健康とかになってきて、ジジイを感じる。

遊舎工房にて、店先で謎のキースイッチすくいを1回500円でやっており、やってみたところなんかすくえました。生きものだと後々のこと考えるとアレですけど、キースイッチなら……どうしようコレ。

翌日、2つほど拙作TinyPicoKeyに実装して、かたほうはキーチェーンとしてTINY2040ごとサコッシュにぶらさげてみました。いつでも使えるね(どこで何に?)。なんかのカウンター的なものにして内部で記録するみたいなものにしたらちょっと面白いかも、と思ったり。


コミティア140

行ってきました。いくら使ったかなんて気にしていないですが、大井町でおろした"10千円"は消えてました。気にしてはいけない。

最後尾札を持って並ぶのもやはり良いね。凪白みとさんの本かっこかわいくてよかったです。


コミティア後の散歩からの東京メトロ全駅スタンプラリー有楽町線副都心線

コミティアを離脱したあと、これまた久しぶりにレンタサイクルに乗って豊洲まで走りました。チャリの操作パネルが進化したやつに乗ったんですが、テンキーがなくなったりQRコードが付いていたりしてスマホ向けになった感じがしました。Felicaも引き続き利用可能でした。

指が入っとるやんけ。市場前〜豊洲のあたりがめちゃくちゃ栄えて人がたくさんいたのが印象的でした。12〜13年前には考えられなかった光景ですな……。年を取るわけよ。

さて、東京メトロでは全駅スタンプラリーというのが先日から2025年までのロングランで開催されていて、私もGWからスタートして、先のアキバ(末広町)でもポチポチ押していました。この日もせっかく豊洲まで出たので、新木場まで押しに行って、そして行けるところまで有楽町線を攻めていこうと思い立ち、24時間券を購入してやってきました。

結果的に、14時過ぎから始めるには無茶があり、和光市までは行く気力も体力もなく、池袋で副都心線渋谷方面に折れ曲がり、両線の併走区間は後日となりました。

途中で有楽町線南北線の連絡ゾーンである四谷をついでに埋めてみたり、明治神宮前から表参道に行くついでに代々木上原方面も埋めてみたり、最後にナチュラルハイに陥って外苑前と青山一丁目に行ったり寄り道した結果、30/144駅まで進みました。まだ先は長い……。路線制覇はY・F線なので、ここは近々リベンジですね。

神奈川方面の民として、たぶん千代田線と東西線の端がつらそう〜という印象です。