あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2017 Hamanakoにいってきた

OSC2017 Hamanakoに日帰りで参加してきました。浜名湖の日帰りは初めてでしたが、なんとかなるもんですね。というわけでレポートです。1月のOsakaのレホートもまだなんですが。

朝6時に起き、7時半くらいの新幹線に乗って浜松へ。駅を出ると家康くんがお出迎えです。

f:id:Akkiesoft:20170213192802j:plain

会場へは徒歩で普通にいけますが、遠鉄で最寄り駅に行きます。一駅だっけ?と思ったら二駅でした。というわけで1駅分は歩くことに。写真は留置中の1000形。

f:id:Akkiesoft:20170213192805j:plain

乗ったのは珍しく青いラッピングな2002編成でした。これ、3月いっぱいらしいです。

今回のブース。実は今回はEjectとしては申し込んでいなかったのでした。が、EjectZeroを出すと普通にいつものEject+RPiブースっぽい感じに。

f:id:Akkiesoft:20170213193244j:plain

新ネタのSpeaker pHATは概ね人気でした。「ようこそジャパリパークへ」で使い方の説明をしてました。

もう一つ新ネタは、出発前夜に1時までかかっていじっていたレシートプリンター。このプリンターは2014年の末にジャンクを買ってしばらく寝かせてたものなんですが、久しぶりに引っ張り出したらなんか使えてしまって、それならとTwitterのアイコンとスクリーンネームを印刷して名札にできるものでも作ってみようかと思い立ったのでした。おかげで寝不足でした。

f:id:Akkiesoft:20170213193759j:plain

Ejectコマンドユーザー会のアカウントに「なふだ」とメンションするだけのお手軽な手順なのですが、簡単すぎてツイのオタクが会場にいもしないのに遊び始めちゃって、ただでさえテストプリントで残り少なくなってた用紙が完全につきてしまいました……。あと、まれにアイコンの印刷中に生データっぽいものがテキストで流れ出したりしてなかなかにカオスでした。

というわけでLTも当日飛び入りで前日開発したレシートプリンター印刷環境の話をしてきました。課題はまだまだ多いですけど、東京のときには色んな人に遊んでもらえればと思っています。

speakerdeck.com

懇親会はドイツ風?な建物とビール蔵が特徴的な会場でした。

f:id:Akkiesoft:20170213194104j:plain

入り口の人形とツーショット。

f:id:Akkiesoft:20170213194210j:plain

22時ちょい前の新幹線で帰路につき、家についたのは23時50分頃でした。うん、なんとかなるな、ほんと。

観光が何もできないので、今回も静鉄を逃してしまいました。名古屋の帰りでリベンジですね。