あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

最近のスライド

最近イベントに言って発表こそするけど、レポートも書かなければスライドも公開してないみたいなだらけた感じになっていたので、ひとまずスライドだけ公開しました。OSC京都くらいはレポート記事を書きたい。

Raspberry Pi ZeroをCD-ROMドライブに埋め込む狂気

7月に関内で開催された横浜ロボット勉強会で発表しました。ロボット勉強会といいつつテーマとしてはRaspberry Piでしたが、お声がけいただいた大和田さんからはEjectでというリクエストがありましたので、足して2で割ったEjectZeroの作り方と、名古屋あたりで発表していたNode.jsでEjectの話題を詰め込みました。

内容としてはEjectの薄い本の新刊と打高ぶりになるので、このスライドは半分くらい意図的に公開を遅らせています。が、そもそも本の売れ行きが厳しいので何も変わらんかったな?

Raspberry Pi ZeroをCD-ROMドライブに埋め込む狂気/20160717-yokohama-robot // Speaker Deck

外出先から金魚にエサをあげよう

生活に変化があれば課題もできる、というわけで、飼いはじめた金魚のお世話ソリューションについて、旅先で発表し始めています。開催ごとに資料が違うのはやはりその時々の雰囲気とか、数日内の面白い話題とか、ブースの紹介とかで内容が変わるからです。基本はほとんど一緒。

外出先から金魚にエサをあげよう/20160730-osckyoto // Speaker Deck

外出先から金魚にエサをあげよう/20160827-osunc-kanazawa // Speaker Deck

Raspberry Pi Zeroをじゃぶじゃぶ使っていこうな

先週末に横浜駅近辺で開催された東海道らぐの集まりで発表。ここでは前回もPiZeroの話をしていますが、今回はPiZeroも(Pimoroniから輸入&1注文1台限りは変わらずだけど)だいぶ買いやすくなったから、こう言うもったいない使い方していこうな、という感じで、エアコンのリモコンにPizeroを埋め込むお話をしました。じゃぶじゃぶというからには他の使用状況もかけばよかったかもしれない。当日になって書き始めたので許してくれ(許されない)。

スライドに自分で描いたミクさんを使うのは多分久しぶり。