あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

年末年始の日記

コミケ

C91は初日と3日目に参加。初日はちゃんおぷの売り子として参加でしたが、売り子さんいっぱいだったのでさほど手伝えるところも無くじゃまにならないようにだけ心がけていました。打ち上げで焼肉を美味しく頂いてきました。

3日目は一般参加。東7ホールスタートだったものの、なぜか西方向の観覧車方面に誘導され(東待機列がパンクしたと噂されていたけどどうなのやら)、列がさばける中で東西に分離されていました。東7は初めてにしても配置ミスったんだろうなあと思える感じで、鼻Pが内壁に配置されて待機列は東6方面の壁サークルの列に挟まれる形で用意されていたり、館内は人がおおすぎて押し流されるなど、混乱が見えていました。鼻P待機列探すのに時間がかかったせいなのかもともと遅かったのか、ブランケットを逃しました。相変わらず早いけど長い比村乳業に並んだあたりで会社Slackに障害情報が流れ、タイムリミットが設定されながらも概ね回収できてコミケを離脱しそのままデータセンターで障害対応となりました……。

帰宅後はお雑煮を作って食べて、後述の除夜のEjectとともに年越しをしました。

f:id:Akkiesoft:20170108220541j:plain

マイカリー食堂 板橋本町店オフ

コミケ2日目に相当する日に、例によっておかのさんが関東松屋巡りをしていて、としぁ氏とマイカリー食堂に行くとか言っていたので、私も参加してきました。が、三田線巣鴨の先とか遠すぎてわろた。

寝坊と迷子のコンボをキメたしじんさんとも合流してカレーをして。私はその後はアキバに行きコミケ2日目をしてきました。

除夜のEject

今年もやりました。新居では初となる開催でしたが、例年と同じことをやるだけなので特に手間取ることもサクッと設置完了。

f:id:Akkiesoft:20170108220439j:plain

今年は22時スタートとして、例年通り216回まで用意してましたが、180回くらいで飽きられたのでクローズしました。

初買い

ヤフオクでついにこいつをぽっちりしてしまいました……。8年越しだと思う。OMYの弱気なぼくら。価格は7500円くらい。しゃあない、希少品だから。そりゃ8年悩みましたさ。

f:id:Akkiesoft:20170108221607j:plain

幾つかはOMHとかで聞いてたのもあるけど、まあうん、OMYですね。キュソッ!

とげぬき地蔵参り(七味を買いに)とアキバ(コミケ5日目)

1日こそ家でゴロゴロしてましたが、2日はいつもの七味を買いに巣鴨とげぬき地蔵参りに行ってきました。喪中だけどお寺なら大丈夫やろ。

f:id:Akkiesoft:20170108220913j:plain

道中、原宿駅がお正月の対応で臨時ホーム仕様になっていたので下車して写真を撮ってきました。降りるの初めてだったので感動。

f:id:Akkiesoft:20170108220951j:plain

f:id:Akkiesoft:20170108220952j:plain

巣鴨からアキバに流れて(数日ぶり)、コミケ5日目。買い逃したところとかの回収を済ませたり、新年アキバPCパーツ初買いをしたりしてきました。

パーツというか、キーボード・マウスセットなんですけど、初めての2.4GHz無線方式。ロジクールのUnifying接続なだけみたいですが、ラズピッピでキーボード出すのが面倒になってたので。ツクモeXでキャンペーンとかポイントとか駆使したら1500円くらいで買えました。安い。

f:id:Akkiesoft:20170108221246j:plain

銭湯初め

正月休み最終日の夜は銭湯でシメました。これも実は引っ越ししてから初めて行って、帰りに降りるバス停で迷ったけど、これまでと同じバス停で降りて、ちょっと旧宅の玄関前を通ってから帰りました。そういえば旧宅の工事が始まったらしく、先日通ったらベランダの窓が開いてました。

写真は風呂上がりのビールと枝豆。高いんだけど、いいじゃん?

f:id:Akkiesoft:20170108221749j:plain