あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メトロ線内を無駄にうろついてアキバで100円のプラレールを買うだけのやつ20220424

期限間近のメトロ24時間乗車券の消化と、あとなぜかプラレールで仕事をすることになりそうで、不足のレール部材を買いにアキバへ。プラレールは実家から一部送ってもらったりしたんですが、わたしのオーダーが控えめ過ぎて、届いてから追加で欲が出ました。。

さて、中目黒からスタートしようとしたら、いきなり改札で詰らせてしまい、駅員さんの必死の捜索によりなんとか改札機内から取り出してもらうも、有効期限印字なしの使用開始済み24時間券が爆誕しました。そんなことあるの……。

往路は、(日比谷線)中目黒-六本木-霞が関-(千代田線)-大手町-(半蔵門線)-三越前-(銀座線)-末広町。六本木は、カードが本当に使えるのか怖くなっていっかい降りた次第。他の駅でもちょくちょく降りてポケモンでもすればよかったんでしょうけど、雨だったので。

銀座線は1129編成にあたり、1429号車でパシャリ。誕生日の数字を含むナンバーがあると嬉しいですよね(ほんとうか?)。

アキバはプラレール以外買うものもなく、リバティで100円のレール詰め合わせを調達して、タリーズiPhone充電&休憩をした程度で退散しました。

アキバ、行くたびにビルが壊されて新しいビルになってますけど、今回気づいたのは、末広町よりのボロいガレージのジャンク市場跡が中央通りの建物を壊してくっつけた土地でホテル建築(アキバをホテル街にでもしたいのか?)、ベルサールの隣りにあったアウトドア用品屋跡のビルの外観がほぼ出来上がっていたのと、ボークスの隣のトレーダーのビルが解体予定状態になっていたのとで3つ。アウトドア用品屋跡のビルは何が入るんでしょうね。

復路は、(銀座線)末広町-上野広小路-(千代田線)湯島-新御茶ノ水-(丸ノ内線)淡路町-後楽園-(南北線)-永田町(ここで改札内で晩ごはん休憩)-目黒。プランが適当なので、新御茶ノ水の乗り換えでめちゃくちゃ歩かされて疲労しました。いや、上野広小路〜湯島も歩いてるんですけど、ここは湯島天満宮ポケストップが回せたので満足です。いつか天気がいい時にちゃんとお参りしたい。かも。永田町はカレー食ったあとで有楽町線も行こうかと思っていたものの、面倒になって、でも目黒で〆にしたかったので南北線に戻りました。

南北線のホーム延伸部分が見られたのはちょっと良かったですね。8両編成ももう少し増えたら拝みに行きたいところです。

目黒で24時間券からPASMOに変えて大岡山を経由して帰宅。定期券があったころは渋谷縛りになってましたけど、今はなくてどの駅から入っても運賃がかかるので、こういうコースを組むのに抵抗がないのはある意味では良いですね。定期買うほど出社が再開すれば良いんですけど。