あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

東京メトロ南北線聞き鉄の旅


こないだTwitterで日立後期GTOVVVF音について語っていたら、南海ラピートとか東京メトロ9000系とかどうですかといわれたのですが、よく考えたら東京メトロ南北線はほとんど乗らないなぁと思ったので、思い切って行ってきました。

日立後期GTOVVVF

東急2000系京王8000系西武6000系福岡市営地下鉄2000系などで聞けるアレです。個人的には東急2000系西武6000系が好きです。

本日のルート

  • 溝の口で東急東京メトロパス(1日乗車券)を買ってスタート。
  • 大岡山で目黒線に乗車
  • 武蔵小山で録り鉄
  • 白金高輪で録り鉄
  • 東大前で録り鉄下のち下車・散歩
  • 赤羽岩淵で下車。埼玉高速鉄道線の運賃が高くて乗車を断念したので、JR赤羽駅に徒歩移動
  • 東海道線で上野に移動
  • 銀座線で末広町に移動、アキバ散策
  • 日比谷線秋葉原駅から人形町まで移動
  • 甘味処初音ウォッチ
  • 半蔵門線で大手町まで移動。間違えてPASMOで乗る失態
  • 大手町から九段下まで乗り鉄
  • 九段下から二子玉川まで1本で移動
  • 二子玉川から東急9000系で溝の口まで移動。1日乗車券で改札を出てここで終了。

で、東京メトロ9000系の日立GTO-VVVF後期型サウンドはこれDA!


すごく……いい音です……。
しかし、ブレーキ緩解音を含めて総合的に評価するとやはり東急2000系を推したい僕です。

ギャラリー

東急東京メトロパス

大岡山にて、向かいホームに東京メトロ9000系9123Fが。これは惜しい。自分が乗るホームに来たのは9102F。

東大前で下車して門を撮ってみる。たぶん正門でないけど気にしない。

東大前近辺で迷子になっていたら、子供まつりが開かれていました。あちこちで子供みこしが。

赤羽岩淵にて。埼玉高速鉄道線も余裕だね!と思ったら、余裕でなかったのは運賃でした。往復800円強はさすがに出せないので断念。

赤羽岩淵からJR赤羽駅に移動する途中に見つけた変わった道。自分の立っている道を含めて6方向に分かれています。あれ、これ前にタモリ倶楽部で見たような気が……?

一気に飛んでJR秋葉原駅前。なんぞこの立派な駅舎は!?

しかしメトロ1日乗車券を無駄にしないため日比谷線で移動。いいチョッパ音……。

甘味処初音のミク(2010/09)。シンプルになってました。

帰りは東西線に寄り道しつつ帰ってきましたが、途中から乗ってきた子供がクソうるさくてニコタマで断念。キーキー叫んでるのにニコニコ見てんな糞親がっとか思ってたのは内緒だよ!(笑)
最後は、大井町線からの鷺沼行きの入庫シーン。

まとめ

東急9000系はいいものだ。……あれ?

おまけ

mixi転送された後だけど、青葉台駅にてノートPCのカメラで撮影。