昨日はRaspberry JAM Tokyo 2025.9でした。

今回は、OSCではPleasanterでおなじみインプリムさんのプリザンターラウンジをお借りしての開催となりました。インプリムさんありがとうございました。
天井が高くて広いオシャンティスペースでアリながら、スタイリッシュに擬態した雀卓やビリヤード台、ダーツもできる大人の遊び場といった雰囲気もありました。かっこいい。
昨日は大雨の影響で交通機関が乱れ、私も移動になかなか苦労しましたが、なんとか到着。ラウンジの照明も大雨の影響か最初は不調だったらしいのですが、なんとかついた模様。見上げると、なんと水銀灯とのこと。体育館とかにあったやつ……なつかしい!
演台も本格的。いいなあこう言うスペース欲しい(??)

展示用に少しモノを持っていったりもしたのですが、写真を撮るのを忘れてました。ヒーン。
## 今回の資料
私の分の資料はこちら。
情報はそこそこに拾って、あとはみんなでああでもないこうでもない言うほうが濃くなって楽しいと思ったので、BoFっぽいやつを狙いました。
ただ、この半年の話題で言うと、Pi 500の販売開始と、それ発表自体は去年やん!というのが主で、RM2とか、RP2350 A4ステッピングとかのマイコン系はついてこれる人が多くないんじゃないかと思うと、なかなか加減が難しいところではあります。いやまあ全然ついてきてるか、私より詳しい人ももちろんいましたが(これはありがたい)。
CM5に関しては資料を作る時にしらべかえしたら、KSYさんが販売を開始しているようでしたが、スイッチサイエンスさんはまだっぽい(元々製品ページが無い)のと、特集ページがアップデートされていない状態だったので、ここは一つアップデートをお願いしたいところ……!
## 帰りも大変だった…
懇親会パートの後は解散となりましたが、行く人は二次会に行き、私は帰りました。思っていたよりも電車のダイヤが壊滅していて、帰ってて正解だったカモ、という感じでした。山手線は行きも帰りもヤバそうでしたが、雨風には強いはずの田園都市線まで全列車各停モードに入っていたので、相当でしたね……。おかげで家についたのは10時半ごろでした。