あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

Raspberry Pi 500+がでた

きのう、出ましたね。というわけで、今回はサンプルをお預かりしていましたので、raspi.jpの方でレビューを書きました。

www.raspi.jp

以下は記事を読んだあとで読むのをおすすめします。

上の記事で書いたとおり、どうにもキー配置が私の指と合わずつらいので、個人的には買うならPi500のほうかなと思っています。欲を言えば、Pi500にM.2スロットが実装されてSSD搭載はなしみたいなモデルが+10ドルくらいで出てくれれば心置きなく500を買いに行けるんですけど、それすらUSB SSDブートでいいじゃん?と思っているので、やっぱなくてもいいかなっていう。

あとは、PoE実装の余地が残っているのが興味深いところです。そもそもPi 5のPoE+ HAT+もまだなので、それが登場したら可能性があるのかなと思ったりもします。直近rpi-power HATなるもののDeviceTreeが追加されているので、なにか作っていそうではあるのですが。

github.com

Pi500+に話を戻し、キースイッチがClickyなのも使う場所を選びそうです。個人的には静か感触もあるタクタイルのほうが好きで、リニアも最近悪くないなあという感じになっているので、キースイッチなあ〜となっているところでした。

価格が4万弱しているのに引かれそうなのがアレですが、たぶん1/3くらいはメカニカルキーボードの部分、残りがPi 5 16GB RAM的な部分と、256GB SSDって具合かと思われるので、まあそもそも組み合わせとして嗜好品的なモデルではあります。仕方ないね。