あのオープンソースカンファレンスがオンラインになった!(ソシャゲみたいなセリフ)
ここ最近は話題の新型ウィルスによってOSCの開催中止が続いていて、今週は名古屋の中止も発表されました。OSCのサイトリニューアルをやってる身としては、サイトがある程度形になってからまともな運用が一度もできていないのでさみしいですし、コミュニティ出展参加者としても残念ではあります。
そんなOSCを、ZoomとかRemoでオンライン上で再現するOSC2020 Online/Springが、今日(金曜)と明日(土曜)の2日間で開催中です。
セミナーは主にOSC東京春に講演予定だった団体に声をかけて、参加してくれる人でテーブルを組みZoomで3トラック開催、オンライン展示はRemoで開催の構成です。招待URL送信の都合上すでに登録は締め切られていますが、セミナーはYouTubeで同時配信されているため、事前登録してなかった方はこちらから見ると良さそうです。あとチャンネル登録も良ければぜひ。
展示は、どうしようか迷ってるうちに当日になってしまったのですが、今日は野良でリモートEjectブースを用意しました。
デモは新作の「Pokemon Go Eject」。モンスターボールPlusのボタンをEjectで押すものですが、BH1745カラーセンサーというものを使ってボールの光った色を識別しており、ポケモンが見つかったときにだけEjectしたり、ポケモンに逃げられたらすぐ次のEject待機に移ったりする、ラズパイとEjectコマンド工作のハイブリッドみたいな物体をデモしています。この工作は近々エアコミケ向けに発行予定のあたらしいEject本で紹介するので発光の際にはぜひお買い上げくださいませ!
配信環境もRaspberry Piを使用しています。OSC2019 Osakaを欠席したときに作ったリモートブースをそのまま使いました。今回はRaspberry Pi 3を使用したので終始安定した配信ができたっぽいです。
配信URLはこちら。明日も10時くらいから配信開始予定です。雑なのでやってないときは503エラーとかになってると思います。あとイベント終了後は404になると思います。
https://8639.tk/osc2020online/index.html
また、明日のオンライン会場ではEjectコマンドユーザー会ブースも設けてもらえることになったので、Remoで参加できる方はこちらでお楽しみください。オンライン会場向けの配信は、iVCamを入れて接続したiPhone SEのカメラで配信しています。MacがなくてWindows用のWebカメラもないなあと思っていましたが、iVCamけっこう良くできていて画質もふつうに良く、これでいいじゃん!となりました。1220円の正式版ポチったので明日は更にいい感じに配信できそうです。
あしたもがんばるぞいっ!