あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi HQ Cameraと公式microHDMI変換ケーブル

昨日Raspberry Pi High Quality Cameraがリリースされました。raspi.jpの方で記事を書いたので見てみてください。

www.raspi.jp

例によって太田さんからサンプルを預かってましたので、簡単な使用感を書いてます。

www.raspi.jp

ざっくりいうとCマウントのレンズ交換式カメラモジュールです。従来はケータイのカメラセンサーみたいなやつで固定焦点だったのがレンズで調整可能になったという感じです。もしかして、これならQRコード認識とかその手のソフトとかも動かしやすくなるかもしれませんね。レンズは今の所2種類ですが、そのうちサードパーティものがいろいろでてくるのではないかと思います。それを楽しみにしつつ、↑の記事を書きながら自分用にカメラとレンズ1本と、別途EFマウントtoCマウントを買ってみました。ラズパイカメラレンズ沼が始まるのか……🤔?

それと、公式では特にリリースがありませんでしたが、Raspberry Pi公式のmicroHDMI-HDMI変換ケーブルが登場しており、Pimoroniで販売を開始しています。ラズパイロゴ入りでかわいいのでわりとおすすめ。

235mm micro-HDMI to standard HDMI adapter cable – Pimoroni Store

f:id:Akkiesoft:20200501103740j:plain