あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar 1日目: Pimoroni買い物晒し2023

今年もAdvent Calendarの時期がやってきましたね。Raspberry Piのやつを今年も性懲りなく立てたので皆様の参加をお待ちしています。

adventar.org

恒例、Pimoroni買い物晒し2023

毎年恒例ですが、今年のPimoroni買い物記録を晒すやつです。これを晒すことで、Raspberry Piの製品の動向がうっすら分かるかも知れません。適当を言いました。去年のはこちら。

akkiesoft.hatenablog.jp

2023/1/9(38.25ポンド)

リリース直後のRaspberry Pi Camera Module 3が新年初買いだったようです。ワイドアングル版を購入しました。やはりオートフォーカスHDR対応はパワフルで、特に日当たりの良いところではHDRが効果てきめんでしたね。今はメダカメラの第2カメラとして活用中です。

Raspberry Pi Camera Module 3 (Autofocus, HDR)shop.pimoroni.com

2023/5/10 (14.75ポンド)

2ピンのJST-PHコネクターセットを2セットと、LiPo SHIM Picoをポチっています。これはラズピッピプラレールのPico版に使用しました。

LiPo SHIM for Picoshop.pimoroni.com

akkiesoft.hatenablog.jp

2023/6/27 (24.70ポンド)

Badger2040の電子ペーパーが壊れてしまったので、自力で交換すべく交換用パネルを買った回。ついでにTINY2040の追加とか、今まで買ってなかったFourLetter pHATをセール価格で買ったりとかしています。

今年はコロナがあけて(あけてってなんだよ)、徐々に再開と言いながら全部のイベントが復活してきたので、なーーーーーにが徐々にじゃとなっていますが、そんなイベントまみれな昨今にやっとBadger2040が威力を発揮しています。

akkiesoft.hatenablog.jp

2023/7/15 (29.5ポンド)

Inky pHATの劣化が気になったので買い替えてみたやつです。リビジョン変更に伴って解像度等が変わったこともありますが、だいぶくっきり描画されるようになって、個人的には大満足な買い替えでした。

akkiesoft.hatenablog.jp

2023/8/11 (30.50ポンド)

この辺で今年のイギリス行きが決まり、メダカをどうにかせねばとなって、Servo204をポチっています。また、Picoで使える適当なLCDがほしいけどPico以外でも使うかも知れないじゃん、という感じでDisplay HAT Miniも合わせて買っていました。結局Display HAT Miniは基本的にPico(uHAT Porter Pico)で使っています。

akkiesoft.hatenablog.jp

akkiesoft.hatenablog.jp

2023/10/5 (24ポンド)

Raspberry Pi 5がリリースされて、ひとまず予約したやつ。本体は技適ありの物を買う気なので入れていません。しかし、ARイベントでもらったサンプルが1台あるものの、ケースはサンプルをもらえてなかったので、自分で買って触るわって感じでポチった次第。レビューはraspi.jpの方に書きました。

www.raspi.jp

2023/10/23 (12.74ポンド)

Raspberry Pi 5で変化したディスプレイケーブルと、カメラケーブルもZeroと同じピンとはいえどうせ必要だろうなと思って、1本ずつケーブルを買っています。ついでになんとなくでPimoroni道具箱も。

ディスプレイはギリギリ暗箱に入ったので、箱に入れて雑に動作確認しました。

akkiesoft.hatenablog.jp

まとめ

今年は合計174.44ポンドでした。前年が150.38ポンドなので25ポンド弱多めですね。今年はGBPも例外なく円安に振れていて、ポンドだけで見れば25ポンド差ですが、多分エンでみたらエグいことになってると思います。お買い物はできればまとめ買いして総量を圧縮するなどして行きたいですね……。

と、これは予約投稿なので、間もなく来るブラックフライデーはこのあと追記されます。

追記

ブラックフライデー、何も買わなかった。