あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Badger 2040の電子ペーパーを交換した

「コロナがあけたらOSCの名札をこれにするんだ!」と思いながら買っていたBadger 2040ですが、OSCが始まった途端に書き換え不能になり、壊れました。かなしみ。実稼働1ヶ月未満なんじゃないかしら。

akkiesoft.hatenablog.jp

Pico Inky Packと同型の電子ペーパーなので、ケーブルを差し替えて問題の切り分けをして、電子ペーパーのパネル故障と判断しました。

幸い、Pimoroniでは交換用のパネルが単品で販売されていたので、こないだのセールのときに合わせ買いをしました。

2.9" E Ink Display Panel (Badger 2040 replacement screen)shop.pimoroni.com

今回の戦利品。Four Letter pHATは気になってたけど買ってなかったのでこれを期に。PiBowのレゴ互換ボトムレイヤーも何枚目か忘れましたがやすかったので適当に購入。Pi4非互換ですが、使えないことはないですし、SDカードの切り欠きのところを少し削れば使えます。穴がたくさんあって放熱的に良さそうなので、Pi4向けとか3A+向けとかも欲しいですよね。Tiny2040もなんとなくで在庫補充。布教用とかにも最適ですし。そして今回のパネル。

まずは壊れたパネルの除去。ドライヤーで温風を当てながら、薄いポイントカードみたいなやつをパネルと基板の間に差し込み、パネルを貼り付けてある両面テープからパネルを剥がします。が、最後はどうでも良くなってパワーで解決したら、ガラスが割れました。惜しい。

きれいにはがせたところで意味はないんですが、せっかく名札状態で死んでいたので、そのまま飾ってもよかったんですが、まあ、いいわ。

両面テープを手持ちのものに張り替えて、

パネルのフレキを基板のコネクタに差し込んで固定してから、パネルを貼り付けました。

Badger OSを最新に更新して動作テスト。きちんと書き換えできました。やったぜ。来週のOSC京都はこれの展示が再開できますね。ところで、初期に触ってたのと色々変わっていていて、画像の変換が要らなくなってjpegをそのまま置けるようになっていたのが驚きでした。かんたんやん。

ところで、Badger 2040はPico W AboardになったBadger 2040 Wも発売されていて、こっちを買えばいいという説もありましたが、Pico W Aboardだと例のマークの問題があるじゃんね?と思って買わずにいました。Wじゃないやつがもうあるのが浮くのももったいないですし。。PimoroniのPico W系ボード、この理由で何も買えないのがつらい。

Badger 2040 W (Pico W Aboard)shop.pimoroni.com

いうて、ネットワークに繋がったら何がしたいかと言われると……なんだろうな。最新のMastodonかMisskeyの発言を表示するとか?でも日本語フォントが入らなくてなあ。どっかに画像で出力するサーバーでも置けば良いんだろうか🤔