あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi用公式カメラ/ディスプレイが来たのでPi 5で試す

Raspberry Pi 5が出荷開始された日と同時に解禁されたRaspberry Pi用公式カメラ/ディスプレイを、Pimoroniでポチったのが届きました。本体はもちろん含めておらず。

今回買ったのは、カメラ用を2本と、ディスプレイ用1本。Pimoroniではまだ20cmのみの取り扱いだったので、20cmにしました。

これまでのFPCケーブルと比べるとやや固めで、どこまで折り曲げとかに強いもんかは不明ですが、まあやってみてって感じでしょうかね、やらんけど。少なくとも、ゆるっと曲げのクセを付けたら残るくらいの感じです。

ディスプレイとカメラで試す

では早速やっていき。まずは公式7インチタッチディスプレイと、カメラモジュールで試します。例によって暗箱に全部ぽいぽいっと突っ込みます。カメラはディスプレイを移すことで、ディスプレイの動作確認役を兼ねます。タッチは確認できないけど、致し方なし。

カメラがふつうに認識したので、動画撮影でディスプレイの様子を。見えてるけどピンとが合っていない……。画面操作はVNCから制御できるので、ブラウザを開いてraspi.jpが開くまでを動画にしています。

www.youtube.com

最後は一応これが写っているということになっています。


デュアルカメラ

デュアルカメラ自体はすでに記事を書いてますが、せっかくあたらしいケーブルなので、やります。

akkiesoft.hatenablog.jp

ふむ、ちゃんと使えていますね。それ以外の感想がねえ。


まとめ

届いたケーブルは当然ながらちゃんと全部Raspberry Pi 5で使えました。が、ディスプレイは初めてのテストだったので、ちゃんと使えていそうで良かったです。技適が通ったらまたこいつを持ち歩くか。

ところで、ケースを注文した分(くどいですがこちらにも本体は含めておらず)が、今回のケーブルたちから1日遅れで発送されているので、明日来てくれるとありがたいなあ〜〜という感じです。じゃないと木曜日から帰省で受け取れないのでだ……。