あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Amazonのクソ安USB3.0 HDMIキャプチャ。ただし端子とデバイス名だけ

前に持ってたUSB-HDMIキャプチャドングルを甥1にあげてしまったものの、そういやPi5のキャプチャにも使えるんだよなと気づいてしまったため、適当に買い直すことにしました。で、AliExpressが当然安いんですが、まあでも気づ居てしまったので早く試したいなと思い、Amazonから適当に探してポチってみました。

USB3.0で2000円くらいだったこいつをセレクト。今見たらセールでもうちょっと安くなっててクソ。前回はドングルタイプでしたが、今回はケーブルになってるタイプを選択してます。

んで到着。AliExpress Standard Shippingよりは早いけど、5日くらいだったので、これならAliExpressでも良かった説が若干ありそうでした。

端子もちゃんとUSB3.0っぽいですね。ではPCに差し込んでみましょう。

あーね、そんなことだろうと思いましたよ。というかレビュー見たらちゃんと書かれてたので、ちゃんと星少ないレビュー見ておくべきでしたね。端子とデバイス名はUSB3.0だが速度は480Mbpsって、何がしたいねん、大人しくUSB2.0端子にして安く売ってくれ🤣

というわけで、これなら多分アリエクで1000円以下で買えただろうなと思いつつ、手元に転がってたラズピッピで動くことは確認できたので、本命のPi5でキャプチャをしていきます。

こんなかんじ。Pi4のように起動時に色々情報がでますが、powerのところで、例のPDが5Aなのか3Aなのかを表示するところがあります。

起動してしまえば結局ラズパイなのはいつものことなので見せても面白みは無いですが、動画はMastodonに貼りました。早すぎて起動前の画面が出る前に切り替わってら

social.mikutter.hachune.net

まとめ

いちおうレビューは書いたけど、別に2000円でこれ買ってもいいんじゃまいか。でも同じやつのUSB2.0が転がってるならそっちで十分そうです。