あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アリエクのクソ安CM4用ヒートシンク

アリエクでなんか買いたい病になって注文していた、CM4用ヒートシンクが届いたという話。ところでここしばらくブログがラズピッピネタしか無いんだけど大丈夫か?

今回買ったのはコレ。色はもちろん青をチョイスしました。1個239円だったので、何も考えず2つカーとに突っ込んで送料をケチってポチっと。

https://www.aliexpress.com/item/1005003352832552.html

んで着弾。送料ケチっても3週間だったので早いですね(アリエク中毒患者の末路みある)。なんと、シートシンクしか無い。サーマルパッドとネジとスペーサーとナットは各自で用意してね方式でした。

というわけで手持ちの部材で雑に装着。ヒート新規のネジ用の穴が小さくて大丈夫か?と思ってましたが、ねじ切りがしてあって、M2.5のネジがスルスル入ったのでなかなか良かったですね。

装着完了。青色、良いよね……確定申告は白色ですけど。

軽く動かしてみたところ、ちゃんと熱も伝わってきていたので、まあ普通に良いという感じでした。

もう一枚はメダカメラに使ってるCM4のほうにつけようかなと思いましたが、おなじネジの在庫が尽きていたので、採寸して週末にアキバでもいきましょうかね。