あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Piの新しいカメラ2つまとめてレビュー

買ったのにレビューしてないのはどうなんだというアレ

Raspberry Pi Camera Module 3(広角)

Camera Module 3は、サンプルはノーマルレンズをレビューしました。

www.raspi.jp

広角の方を自分で買ったので、比較しました。左が広角バージョン。上から見ると大差ないですが、

横から見ると結構出っ張っているのがわかります。

画角の比較。同じ距離でメダカを撮影すると、ノーマルがこんな感じになるところ、

広角は全体が収まる感じになります。良いですね。

普段はメダカメラ第二カメラとして、気が向いたときに動かしています。

Raspberry Pi Global Shutter Camera

グローバルシャッターカメラは、HQカメラと同規格のカメラモジュールで、グローバルシャッターのセンサーを使用しているのが違い。グローバルシャッターは、高速なものを撮ったときにズレたりする通常のカメラ(ローリングシャッター)と違って、そう言うのが起こらないのだそうです。これのサンプルはなかったので、これも気になって買ってみました。多分これが活かせる機会は私にはないw

普通のHQCamで撮影した扇風機。左に縦に入ってる明るいやつがたぶんそう?カーテンの模様っぽい気もしますが……

こちらがグローバルシャッターカメラで撮影したもの。こちらは不自然な縞模様はないですね。

比較写真を撮るための被写体選びもそうですが、この機材一式を持ち歩いて撮るのも一苦労なので、小さいディスプレイを用意して、ボタンを押したら撮影できるプログラムを用意してみました。Picamera2ライブラリで初めて組んでみましたが、なんか微妙に苦労しました。あとドキュメントをpdfにするのやめて欲しい。面倒すぎてコード読みに行っちゃった。。

撮影できた写真はこちら。

あとはPiZeroとかで実装してやれば、外で振り回してもそこまで不審じゃななくなるかしら……??グローバルシャッターカメラの研究は要継続です。

展示します。

4/1に久しぶりのOSCオフライン開催が浅草であり、そちらで両方とも展示予定です。2つあるので、それぞれの見せ方を考えねばならないですが、来週までに間に合うかしらん……🤔!?

一般参加(出展参加も)は要事前登録のため、参加予定の方は登録をお忘れなく。

ospn.connpass.com