あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

桜台公園で花見とホームセンター新規開拓と玄関照明IoT改良

きのうは桜台公園で花見をしてきました。ほかはまだ半分くらいといったところですが、ここはほぼ満開の桜が数本いて見頃でした。良さ。

散歩に出たのが少し遅めの時間で、そのまま長津田方面に行くには時間が微妙だったので、桜台公園からさらに北方向に突き進んでみることに。実は行ったことがなかったので。少し眺めの坂を上るとあとはほぼ平坦で、お店とかもちょいちょいあって栄えてたんですね。

こないだアキバで見つけてキャッキャしながら買って飲んだオレンジジュースのマシンがいなげやの前にあってビビったり、

さらに進むとコーナンproが現れたりしました。いや、コーナンができてたなんて知らないぞ!どうも三菱UFJモルガン・スタンレーの研修施設の跡地らしく、半分がコーナン、半分が宅地になったもののようでした。もう少し進むと、寺家から恩田方向に向かうときに使っていた道の交差点と繋がりました。なるほどなあ!

用事もなくフラッとたちよりましたが、1Fはほぼ完全に資材売り場、2Fはみっちりと建材、工具、作業着類が並んでいて、まさにプロ向けのお店。客層も完全に仕事の買い出しという感じで、私が場違いと言った雰囲気でした。

ただ、直近の仕事がHDD数十台の分解廃棄で、しかも手回しでネジを開けており、かつ最後のロットのネジ穴がやたら脆かったので、こいつに打ち勝つためのドライバービットを購入(領収書はちゃんと出してもらう)。あと、自宅の玄関の照明を切るだけの壁スイッチIoT(笑)が、元のパネルではイマイチだったのでそれをどうにかするための金属パネルも購入しました。

長津田スーパービバホームのほうがもっと普通向けのアイテムもあって良いのは確かだと思いますが、あちらは坂がまあまあきつかったり、今回のコーナンより1km遠かったりするので、これ系の部材を眺めに行くならコーナンに行くという手が増えました。これは嬉しいですねー。

壁スイッチIoT改良

というわけでこれの続き。

akkiesoft.hatenablog.jp

プラのパネルはペラペラなので、スイッチの硬さに負けてパネルが凹んでしまい結果スイッチがオフにできないことがわかっていたので、金属パネルに交換します。いつかビバホームに行ったら買おうと思って忘れていたので、コーナンで買えてよかった〜。価格は300円ほど。

元のパネルはまず外観部分をパリパリ剥がして、ベース部分はネジ2本を外して撤去します。賃貸なのでてきとうに靴箱あたりに保管して、退去時に復元します。

んで金属パネルを取り付けて、IoT(笑)を戻します。ところで、ブログに書くのを忘れていたっぽいのですが、ここに静電タッチボタンを追加しまして、ココをタッチすると部屋のメイン照明が操作できるようになりました。お出かけ帰宅、あと風呂に入ったり出たりした時にも手軽に操作できるようになって便利になりました。メイン照明の操作は、机の上にいる雑用ラズピッピ上のREST APIにGETするだけの雑仕様なのでできるワザです。

動作確認。完璧ですね。角度調整をやり直してみても良いかも。

social.mikutter.hachune.net