あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバ

ミクぬいぐるみの新作が出回っていると聞き、アキバに行ってきました。

ゲーセンで取るのは財布に優しくないことは目に見えていたのでエックス直行だったのですが、1ミク1980円に対して3ミクセットは3480円という破格で、そうなるともう選ばざるを得ないよな……となり、3ミク増えました。アキバに行く前にはこれの桜ミクさんもポチポチしてしまっていて+5ミクです。たぶん部屋がもう100ミクになってる。

今日は蒸し暑い感じでしたが、真夏よりはまだマシという感じで、ホコ天秋葉原を歩いて回ってきました。

移動中にふと思い出してメトロのスタンプラリーもしてきたので、行きは九段下で下車してスタンプを確保、徒歩で神保町に行って確保、新宿線で岩本町まで乗って秋葉原に入り、末広町付近までウォッチして秋葉原駅まで戻り、エックスでミクを確保したあとで、日比谷線秋葉原人形町を確保、乗り換えで水天宮前を確保という感じで5駅確保できました。ふう。水天宮で久しぶりの初音の前でミク写真。ただしおやすみでした。

ここまで書いて、そういえば末広町駅前でレーシングミクのストアがあったのに行っていなかったことを思い出して泣いています。たしか今回分は今日で終わりだったかも。また次回だなー。

アキバではコミックも数冊買いましたが、ガジェットぽい買い物はなしでした。秋葉原にそういうのを求めなくなってしまったのが悲しい。ガチャは富岳のやつを発見したものの、別にあっても嬉しくはないのでパス。最近の誰得ガチャ系も極まってきたなという感じがします。数打てば当たるからもっと極めてもろて。

さて、新しいミクさんは初の抱きつきタイプ。首が右に90度グネってます。あと、手と背中にボタンが付いていて、手を合わせるポーズとか、列車ごっこをするミクとかが作れそうです。ポーズがポーズなだけに自由度はなさげですが、足はぷらぷらしてくれます。このおかげか、これまでのすわりポーズのふわミクさんよりも座った時の安定感は抜群です。

ポールに抱きつかせてみましたが、どうも「登り棒に登ってみたけど怖くて降りられなくなった子供」っぽい感じがしなくもないです。

手も一応広がるので、床に大の字において、イヤイヤ期の初音ミク

うつぶせ寝の初音ミク。これ私の寝相じゃん。うつぶせ寝って顔を真下に向けると当然息ができないので、こういうポーズになると思うんですけど、今度は首がつらくなるような気がしてるんですよね……。

調べたら、何か色々あるんだな……うつぶせ寝用の枕。

話を戻し、3体セットで買ってしまったものの、まあ普通に多いのでどうしたもんかなあと思っているところです……。オフィスに1ミク派遣するかしらん。