あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバで初買い

昨日はアキバに行ってきました。新年初お出かけ、初買い。例によって末広町-秋葉原駅間を1往復してきました。人が多かったです。観光客っぽいのが特に。

  • ジャンクのサウンドボード(\780-)@ソフマップ中古店
    • ML115用に購入。Aureal製Vortex2って始めて聞いたけど、倒産してる会社だったのね……。WindowsXPでもLinuxでも自動認識で使えました。Linuxはネットの情報が古くて、最初はダメかと思った……。
  • SILICON POWERの4GBのUSBメモリ(\680-ぐらい?)@ソフマップの新しい店の方
    • 京急で電車メモリを作りたかったので購入。ポイント使ったら222円になったwそしてご覧の通り。USBが斜めについている><
  • うさんくさいテスター(\350-)@謎の店(露店でない)
    • 最近エセ電子工作をしている割にテスターが電池とLEDの簡易テスターだったので、とりあえず安物で小規模なグレードアップをしてみました……。

帰りに会社に寄って、こないだ忘れたヲタケンセットを回収。なくしたと思っていたミクの同人誌もちゃんと入ってました。で、ヲタケンの同人誌見たけど、ひどすぎて直視できないwww……よって、Yesterdayに進呈する!

SILICON POWERのUSBメモリの分解は難しい

メモリの速度は、前にテイラーさんがいってた通り、結構早かったです。ランダムでも読み込み30MB/secぐらい。SUGEEEE。書き込みは普通。
で、こいつの分解に苦労。前後のプラスチックをペンチでちぎり取った後、金属製のケースに(接着剤か何かで)へばりついたメモリをゴムハンマーでたたき出すと言う荒技を使いました……。コイツは頑丈だなァ。メモリが壊れるかと思いました。
メモリのキャップは改造後も使用可能なので、大切に保管。