あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroniの1.3インチ丸形ディスプレイに保護フィルムを貼りたい

TOTP表示機に使っているPimoroniの1.3インチ丸型ディスプレイ「1.3" SPI Colour Round LCD (240x240) Breakout」ですが、ディスプレイモノにはひと通り保護フィルム貼っておきたい自分としては、これに合うフィルムを手でカットするのが面倒でずっと出荷時のフィルムを張りっぱなしにしていました。今回はこれに保護フィルムを貼った話。

1.3" SPI Colour Round LCD (240x240) Breakoutshop.pimoroni.com

1.3インチ 保護フィルムで検索すると、Amazonとかでたくさん出てくるんですが、中華っぽい出品だし直径何ミリみたいな情報がなくて結構微妙でした。

ウーンウーンと唸っていたら、ほたからつよつよ情報をもらいました。あまりにつよすぎる。ほたありがとう〜〜。

mstdn.maud.io

今回は33mmを買ってみましたが、結果的には34mmのほうが余裕を持って保護できそうという感想になったのでリンクは34mmにしておきます。

store.shopping.yahoo.co.jp

で、本日着弾。

通電した状態で画面の上に乗せてみましたが、かなり表示領域にぴったりな感じになりました。というわけで、張り替えるときは34mmを選ぶと思います。

ではさっそく、出荷時の保護シートをはがしま……せんでした。長い間張りっぱなしにしていたので、かなりはがしにくくなってしまっていた模様。セロテープを使って気合で剥がしました。

本番は通電しながらだとやりにくいので、結局位置合わせもクソもなくポンと載せて貼り付け完了です。若干下寄りになった気もしなくもないですが、まあ良いでしょう。いつか34mmに張り替えるかも知れないし慣れるかも知れないし。まだまだ当分持ち出すこともなさそうなので、そもそも傷が付く可能性すら低いですもんね。。

というわけで、丸形1.3インチディスプレイのブレイクアウトボードに保護フィルムを貼る話でした。「こんなん扱ってるところないだろ〜」みたいなサイズ形状があっても、PDA工房さんだと扱ってたり、カスタム発注したりできるらしいので、ちっさいディスプレイモジュールが多いラズピッピ界隈でも重宝しそうです。覚えとこー。