あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカを飼い始めた

メダカを飼い始めました。というか、飼いはじめさせられました。メダカ飼うの10年以上ぶりだな。

f:id:Akkiesoft:20210419001212j:plain

昨晩、クロネコから配達予告のメールが来たので見たら、チャーム(ペット用品とかの通販)からで、中身がペット用品、植物、陶器…みたいな表記でした。もちろん身に覚えはないのですが、この時点でオカンからだろうなと察し。んで今日の昼に到着すると、120サイズのクソデカダンボールに、発泡スチロールと半球状の何がかグルグル巻にされたものが入っていました。半球状のものは鉢でした。

f:id:Akkiesoft:20210419001426j:plain

んで発泡の方を開けると……メダカと水草。というわけでこいつらはメダカ飼育セットでした。

f:id:Akkiesoft:20210419001434j:plain

ヒメダカが6匹。ちゃんと届くもんなんですね。

f:id:Akkiesoft:20210419001652j:plain

水草ホテイアオイと、おまかせ浮草、略して「おま浮」と買いう、おま国みたいなパッケージも付属。その他はカルキ抜きと餌。

f:id:Akkiesoft:20210419001721j:plain

電話すると案の定オカンからの贈り物で、誕生日プレゼントとのこと。さすがに予告してくれ〜とは思いつつ、実家でメダカの稚魚育てているのを見ていて、飼いたいなーとか話をしていたので、わりとアリな感じでした。

で、冒頭の写真の通り鉢にメダカと水草を入れてあげて、ベランダの室外機の上で飼い始めました。室内でもいいんですが……微妙に置き場がなくて。水草的にも外のほうが日当たりはいいので、まあ外で。近所のラーメン屋も店先でもっとでかい鉢に入れてメダカとか金魚を飼っているので、屋外でも問題ないでしょう。

夜はライトを照らしたらおしゃれになるかなあと、ベランダで雑にぶら下げていたソーラーLEDライトをおいてみました。

f:id:Akkiesoft:20210419002139j:plain

が、暗いほうがメダカ的には自然で良いかも🤔。

f:id:Akkiesoft:20210419002232j:plain

実家くらい卵採ったり育てたりできると楽しいんですが、うまくいくかなー?