あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカメラのカメラのリプリース

メダカメラに使っていたカメラがここ最近の暴風雨でいよいよ壊れてしまいました。冬季の休止中も屋外放置して1年と少々でした。

敗因は言わずもな雨とかによる腐食だったのですが、ベランダは台風とかでなければそこまで雨は入りこまないので、軽めでやってみることにしてビニールテープを上から張っただけという雑な運用で、ここまでもったなら逆に十分と言えるかもしれません。カメラが死んだ日も台風かよみたいな暴風雨の日でした。

というわけでカメラを交換です。V1の正規カメラの代わりに、今度はAliExpressで買った300円のV1のパチモンカメラを採用しました。こっちならいくら壊れても痛くもかゆくもないですね。ですが、今度はもうちょっと雨に耐えられるようにしたいなと思ったので、ガチャポンのカプセルで上を覆ってみました。

下の方は相変わらずノーガード戦法なので、雨がカーブを描いてカメラめがけて上に吹き込んでくるようなことがあれば死にます。が、そんな魔球みたいな雨が降り始めたらさすがに地球が終わるのでは。しらんけど。

正直そもそもメダカ飼育がこんなに続くとか、こんな大所帯になるとか思ってもみなかったので、カメラのほうが先に逝くかーって感じでしたw

最近のメダカは、外の連中は減りもせず毎日元気に卵を産んでは食べてるみたいです。家の中で飼育しているチビ勢も卵を産み始める年頃になりましたが、最近になって数匹死んでベランダ菜園の肥料になりました。あと、適当に避けた水草からうっかりハリコが発生していて悲鳴を上げましたが、もう次の世代は育てるつもりはさすがに無いので、勝手に育てば育ったくらいの放置でどうなるかみてみようと思っています。。