あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

メダカの水槽を買った

7月に買った黒い鉢以来、2ヶ月ぶりに新しい水槽を買いました。

akkiesoft.hatenablog.jp

今回は、3つの水槽を統合するために少し大きめの10リットルサイズのガラス水槽にしました。セットにはなっていますが、基本的にほしいのは水槽だけ。。餌とか水質調整とかは使えるのでヨシとして、ポンプとフィルターはいらないんですけどどうしましょうね……。

Amazonでポチポチしてちゃんと普通に届きました。

f:id:Akkiesoft:20210920233344j:plain

本当はこの水槽を室外機の上に置こうとしてこのサイズにしたんですが、カメラ用の網の土台をどうするかで迷ってやめました。なので、統合予定も当初から変更されています。

f:id:Akkiesoft:20210920233759j:plain

統合されたのは、バケツ勢(10匹くらい)、プラ水槽勢(4匹)、そして、片手鍋で雑に管理していた水草についていたらしい卵から孵ってそのまま育った1匹。先に片手鍋とプラ水槽と、バケツから小さい子を1匹(左の丸)連れてきたところ、片手鍋の子(右の丸)のほうが大きいことが判明。あとから生まれても1匹でぬくぬく育つとでかくなるんだなあ……?逆に、これから先は共同生活になるので、うまくやっていけるかちょっと心配でもあります。

f:id:Akkiesoft:20210921000713j:plain

汲み置き水の追加、バケツ勢の統合をしたあと、ダイソーで発泡ブロックとオブジェを買ってきて投入、スーパービバホームでうき草、稚魚が取れた時用の浮きネット、濁り防止石などを買ってきて投入した結果、こんな感じになりました。卵採りの浮きグッズは水槽セットに含まれていたものを投入しました。にごり防止の石黒い鉢と水槽用に準備中なので、あしたの朝投入予定です。

f:id:Akkiesoft:20210921000956j:plain

ダイソーのオブジェは早速隠れ家としていい感じに機能しているようなので良かったです。もう2個くらいあってもいいかも。

f:id:Akkiesoft:20210921001302j:plain

今回の統合で、メダカが入っている水槽は5つから3つに減りました。が、物品が増えたワア……w