あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マッキーのライブに誘って呼んだオカンを有隣堂のYouTube漬けにして聖地巡礼した話

今年の1月くらい?に、マッキーのライブの情報が出てきて、5月末の渋谷公演にオカンを誘って、来ることになっていました。コロナがどうなっているかみたいな心配はありましたが、ワクチンの3回目も終わり、世間的にも落ち着いてきたというか、そろそろええか?という雰囲気のままオカンが上京してきました。

あたらしい渋谷公会堂ことLINE CUBE SHIBUYAでのマッキーのライブは、CD音源より良いのではないかと思うほど最高の歌声が響いていて、最高の一夜を過ごせました。

前日も渋谷で買い物周りをして、新しいパルコでポケモンセンターとか任天堂のストアを初めて見てきました。ヤベー、楽しい。なんで今まで入ってなかったんだ。しかしめちゃくちゃ混んでいて、ある意味コロナチャレンでかなあと…。

さて、他に行きたいところを聞いて、中華街に行きたいということにはなっていたものの、家で有隣堂YouTubeチャンネルを見せた結果オカンもドハマリしてしまったので、ついでに伊勢佐木町の本店とSTORY STORYにも行くことになりました。

伊勢佐木町の本店。内装がレトロで雰囲気が最高でした。文具とか紙はずっと見ていられるわー。YouTube紹介コーナーでは動画で出てきたアイテムが並んでいて、おかんは三代目直記ペンなどを購入。ハマり過ぎやろ。

そして、売り切れと思っていたブッコローぬいぐるみがあったのですかさず購入。ヤッター!

ストヨコではオカンにガラスペンを買ってもらえることになり、ガラスペンデビューをしてしまいました。ハマり過ぎやろ。

いろいろなものに書いてみた結果、ノート系はわりとにじみがちっぽく、メッセージカードとかのほうが書きやすそうという感じでした。あと、意外と感熱紙はいい感じに書けました。

social.mikutter.hachune.net

無印のメッセージカードと。

先述の渋谷で買い物した日に恵比寿アトレ店にも行ったのと、たまプラーザテラス店にも行ったので、1週間で4店舗巡っていました。ハマり過ぎやろ。

そんな感じで1週間を濃厚に遊び尽くしました。ここまで出歩くのは私でもだいぶ久しぶりだったので、良い刺激になりました。

ところで、実家では近々風呂場のリフォームをすることになり、6月末には完了することになったので、新しい風呂に入りに帰省したいなと思っていたのですが、メダカもベランダ菜園もあるので帰れないことに気づいて泣いています……。枝豆は早くも実が付き始めていて、それこそ6月末には収穫できそうな勢いですが、ゴーヤはたぶんまだ先かなーという感じです。メダカは夏に放置したらどのくらい持つかなあ。なやましい。