あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

自宅サーバーメンテ

先週末気が向いたので、自宅サーバー内のUbuntu16.04 or 18.04を20.04にするやつと、Zabbix 4.0系を5.0系にするやつをエイヤでやりました。

OSアップグレードは基本的にdo-release upgradeで実行。Zabbixサーバーがぶっ壊れて再構築になった(MySQL5.7->MariaDBの変更についていけなくてパッケージが消失したっぽい)以外はわりとすんなりとやれました。

ZabbixもLTS to LTSなのでリポジトリ変えて上げて終わり。Raspberry Pi OS向けのエージェントがリポジトリにできてたので、これを機にエージェントもバージョン統一できてさっぱり。

あと、いくつかのサーバー&ラズピッピを監視に入れていなかったので、そのへんも対応。照度センサーを積んだはよねろ装置から照度を監視できるようにしたところ、意外と楽しかったです。照明操作の成功失敗の検知に使えればいいなと思っているところです。

f:id:Akkiesoft:20210420000032p:plain

寝た時間がわかりやすく記録される(笑)。

f:id:Akkiesoft:20210420000040p:plain