ベランダに100円ショップのソーラーガーデンライトをいくつか置いていましたが、電池が劣化したりなんだりしていたので、新しいのを買ってみました。新しいのは明るいなあ。ちなみにゴーヤも枝豆もいまのところ順調です。
吊るすタイプはガラスっぽいやつで、奮発して300円。おもったよりオシャレで良かった。メダカの鉢でも照らしてきます。
さて、壊れたやつを分解してみます。案の定電池が錆びて色々終了しています。ググってみると、要するにエネループとかのニッケル水素充電池が使われているらしく、適当にやっすい電池に乾燥する例が出ていたので、交換してみることにしました。
ダイソーに売ってたなと思って探しに出たら、ちょうど駅前の2件とも売り切りていたので、家にあったeneloop proを使うことにします。もったいないように見えますが、だいぶ古くなり、充電エラーになったやつなので問題はありません。たぶん。
ソーラーライトによっては単4形のケースが合って入れ替えるだけらしいのですが、ボタン電池型でそんなケースはなかったので、電極に直接はんだ付けしました(雑)。ホットボンドで簡易的に防水加工もしたのでオリジナルより対策はバッチリですなガハハ。
テスト。ちゃんとつきましたね。
今日は悪天候でどのライトも充電できていなさげでしたが、エラーが出るようになったとは言えeneloop proが搭載されたライトは夜遅くになっても光り続けています。良いですね。
これでもだめになったら、まあばらして廃棄ですね。このソーラーパネルだけでなんかおもしろい物作れたりするのかしらん。