あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pimoroniオタク注文記録2020

Raspberry Pi Advent Calendar 2020 2日目です。Mastodonで「あっきぃだけで25日いけるやろ」と言われましたが、一瞬できそうな気がしている自分がいます。いやむりなので、皆様の気さくなご参加をお待ちしています。

adventar.org

今日は私が愛用するPimoroni製品を今年一年どれだけポチったかを晒す記事です。おや、もう〆ていいのかい?まだ年内にポチるんじゃないのかい?と思わなくもないですがその時はその時で。

2月7日(£51.25)

f:id:Akkiesoft:20201201205718j:plain

Pi4 2GBとそのケース&ヒートシンク、そして3A+用のPiBowをポチっています。3A+の本体はたしかKSYでポチりました。日本のリセラーから買うと技適シールが付くので3A+(4もロットによって刻印なしが着てしまう可能性があるのでアレですが)日本国内でポチるのが確実です。

4月24日(£25.25)

f:id:Akkiesoft:20201201205949j:plain

Unicorn HAT Miniが発売されて、完全にその勢いでポチっています。オフィシャル電源はイギリスで買って以来の2個目。PSE個人輸入では自己責任です(違ったら誰かTwitterMastodonブコメで指摘ください)。センサーのブレイクアウトは、前に某氏からお借りした(もらった?)PM2.5センサーのブレイクアウトです。が、まだいっかいもさわってないことを思い出して泣いています。

4月30日(£82.5)

f:id:Akkiesoft:20201201211848j:plain

たった1週間後にRaspberry Pi HQCamがリリース。即ポチです。これは割と楽しくて、味のある写真が撮れたり撮れなかったりします。いまはもうほこりをかぶってます。そろそろ冬の散歩の写真でも撮りに出かけましょうかね。

akkiesoft.hatenablog.jp

5月28日(£69)

f:id:Akkiesoft:20201201211824j:plain

Pi4の8GB RAM版がリリースされました。即ポチです。ケースも忘れずに。このときはFan SHIMが在庫切れになっていたのですが、なんとヨドバシでポチれたのでヨドバシカメラ購入しました。すごいぜヨドバシ。

akkiesoft.hatenablog.jp

8月6日(£24.9)

f:id:Akkiesoft:20201201211813j:plain

Breakout GardenのPiZeroサイズが欲しくなってポチ。HATサイズのはあるんですが、常時動かすみたいなときにはでかすぎるので。BH1745はカラーセンサー。「Eject2020」でモンスターボールのEjectによる自動化を実装するときに使ったセンサーです。本ではスイッチサイエンスのContaモジュールを使用しましたが、Pimoroni版はLEDで照らしながら読み取る機能付きです。そして8BitDoのコントローラーは、そうだろうなとは思ってたけど技適表記無しでおかざりになりました。なんで私はそういうのを海外からポチるのか。馬鹿なのか。

10月14日(£27.45)

f:id:Akkiesoft:20201201212215j:plain

RGB Encoder Breakoutもさわってみたかったんですが、この頃はGPSモジュールを触ってみた買ったので、中華に続いてPimoroniのモジュールもポチっています。こちらのほうがBreakout Gardenに指すだけで済む分、見た目がスッキリしておすすめです。GPSロガー的なものは現在鋭意製作中。

akkiesoft.hatenablog.jp

10月19日(£47.75)

f:id:Akkiesoft:20201201212645j:plain

Raspberry Pi Compute Module 4発売。即ポチです。IOボードが歴代のCompute Moduleよりも激的にお安くなったおかげで、サードパーティのCMが刺さるボードを買わずともポチりやすくなりました。モジュールの方は32種類あると言いつつ、個人が買えるストアレベルでは4種類ほどしか今のところなく、技適をもんだいを避けるには1GB RAM版に妥協する必要がありでした。ちなみにこれは今週中には届く見込みです。

akkiesoft.hatenablog.jp

11月12日(£55)

f:id:Akkiesoft:20201201212733j:plain

7色表現可能な電子ペーパーモジュールがPimoroniから発売!即ポチです。どうせブラックフライデーがくるのはわかっていましたが、そのタイミングで在庫切れになると悲しいのでね。実際には在庫切れてませんでしたが。

akkiesoft.hatenablog.jp

11月28日(£13.75)

f:id:Akkiesoft:20201201213035j:plain

Flat HAT Hacker発売。即ポチです。Pi400向けのあいてむですが、通常のRaspberry Piに垂直に刺して使うやべー方法もできなくはないというやべーやつです。そして私は垂直に使おうとしている……!!この頃には(つい先日ですが)ブラックフライデーも開催中だったので、1.3インチのSPI接続のLCDモジュールもポチです。

この注文に至っては、ちょうどついさっき発送のメールが来ました。Flat HAT Hackerは届いたらさっそく設置して常用の予定なので、そのときはまたブロクネタにしましょうね。

まとめ

£396.85.

おしい、400ポンドには及ばず。まあ、送料が都度6ポンド前後かかっているので、含めれば54ポンドくらい加算されて450ポンドくらいになりますかね。

1ポンド140円で安定していたと仮定して、日本円で55,559円(送料別)の計算。これ多分Amazonより買ってんじゃないかな……。これもやはり変動するものなので、実際には6万にちかいし、送料込みなら確実に超えてそうです。前にPaulにお前さんは上顧客だよと言われたことがあったような気がするんですが、もしかして本当にそうなのかもしれない(そんなことないやろ〜〜w)。

あと、積みPimoroniガジェットはネタ消化したいですね。。Unicorn HAT HDとか、今年のじゃないけどPirate Audioあたりも......