あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

7色対応電子ペーパーモジュールInky Impressionを買った

こんにちは、Pimoroniの新製品に飛びつき太郎丸です。今日の飛びつきは、7色の出力に対応した電子ペーパーモジュールの「Inky Impression」です。

Inky Impression (7 colour ePaper/eInk/EPD)shop.pimoroni.com

E Ink Gallery Palette(TM) 4000 ePaperを採用した、5.7インチ600x448のモジュールだそうです。ちなみに同じ電子ペーパーを採用したモジュールはWaveShareからも出ていました。今まで私が触ってきた電子ペーパーの中では最もデカいのですが、なにより強いのが7色対応という点。これまでは白黒、白黒赤、白黒黄の2〜3色だったのが、青・緑・オレンジも表現できるようになって7色という超強いやつです。

お値段は……忘れたほうがいいこともあるよね?……64GBP、クレジットカード払いで9,218円(1GBP約144円)でした。クゥゥ思い出させやがって!

開梱

さすがデザインにこだわるPimoroni、ついに梱包のクラフトテープまでオリジナルデザインになっていました。かわいいやん……!

f:id:Akkiesoft:20201123173530j:plain

パッケージはこんな感じ。中身の電子ペーパーはペーパーといいつつガラス製なので、梱包は厳重です。

f:id:Akkiesoft:20201123173607p:plain

開封すると、Booster Headerと、Raspberry Pi本体との固定に使うナットとネジが入っています。

f:id:Akkiesoft:20201123173751p:plain

本体

そして本体!デフォルトの画像が電子ペーパーヴァエするチョイスで良いですね。下にはカラーパターンがあります。

f:id:Akkiesoft:20201123173940p:plain

基板。コチラも相変わらずおしゃれです。左下には3.3V/5V電源、GND、I2C、GPIO4、SPIが使えるピンソケットが用意されています。3V3〜GNDまでの配置はRaspberry Piの並びと同様なので、BreakoutGardenとも互換です。また、右側には4つのボタンが用意されているので、ボタンごとに表示するプログラムを変えて使い分けるような使い方ができそうです。

f:id:Akkiesoft:20201123174055p:plain

5.7インチともなると、通常サイズのRaspberry Piを載せてもこの通りになってしまいます。いやデケえ〜。

f:id:Akkiesoft:20201123174903j:plain

動かす

ライブラリとサンプルスクリプトは製品ページにコピペするだけで行けるシェルスクリプトが用意されていましたが、Pi4で動かしたらサポートされていない?と出てきたので、Githubリポジトリの手順でpip3コマンドからライブラリをインストールして、あとはリポジトリをcloneして適宜examples/7colorに入ってるサンプルをつついて遊びます。

github.com

わかりやすいのは、stripes.pyとimage.pyあたりでした。stripes.pyは出力可能な色を並べるサンプル、image.pyは好きな画像をいい感じに減色して表示するツールです。ただし、画像はあらかじめ640x448にリサイズしておく必要があります。

stripes.pyの出力結果。オレンジ、黄色、赤、青、緑、白、黒の7色の模様。オレンジなんだ……?紫あたりが出ると虹色になるんですけどね。ちなみにこの7色をACeP (Advanced Color ePaper)と言うそうな。

f:id:Akkiesoft:20201123175733j:plain

エアコミケのエアコスプレコラ画像。思ったよりも表現できていてすごい。

f:id:Akkiesoft:20201123175912j:plain

動画で。製品ページにもありますが、書き換えには15秒くらいかかります。

www.youtube.com

感想

緑と青どっちかでいいから出てほしいなあと思って待ち続けていたら、7色になって登場したのでかなりいい時代になりました。緑が表現できるということは、初音ミクのオタクとしてはミクの描画が捗るという点で非常に良いアイテムです。

f:id:Akkiesoft:20201123180434j:plain

さてこれはどこで使おうかしら。これは死蔵させるにはもったいなく、でもOSCはまだまだなさそうなので、家で毎日の何かを表示するやつに活用したい感じですね。目の保養イラスト用だな。間違いない。

あと、欲を言うと、2.13インチサイズみたいな小さいやつもほしいところ。こればかりはPimoroniではなく電子ペーパーモジュールを供給するメーカー次第ではありますが……!