あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 4 8GB RAM版きた

PimoroniでポチっていたRaspberry Pi 4 8GB RAM版が届きました。発送のメールをまじめに見てなくて気づいてなかったのですが、追跡番号付きでした。なので今朝届いてちょっとビビりました。

f:id:Akkiesoft:20200614130112j:plain

イギリスでポチっても技適印字はあるかについてですが、今回の8GB RAM版はありました。写真撮るの忘れましたけどいつもどおり裏面です。

f:id:Akkiesoft:20200614130231j:plain

ところでリリースのときに書くのを忘れていましたが、部品配置の変更によってPiBowはレイヤー3がうまくはまらなくなっています。アキバやらAmazonやらで買う人はPiBowケースの選択に少しの間(各ショップで8GB以前のケースの在庫がなくなるか、きちんと区別されて販売されるまで?)注意が必要そうです。

f:id:Akkiesoft:20200614130414j:plain

今回は直接Pimoroniから注文したので、レイヤー3の切り欠きは8GB RAM版にも対応するよう改良されていました。

f:id:Akkiesoft:20200614130513j:plain

製造元で直接買えるんだから直接買うというのはわりとこういうところにあります。届くのに2週間ほどかかりましたが。