あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

ラズピッピ4でESXi

きのう触って社ブログのほうに書きました。

tech.virtualtech.jp

ESXi Arm Editionの説明書、ところどころESXiに関係なくラズピッピ的にいいこと書いているので親切だなあと思った次第。最新のEEPROM使おうねとか、UEFIブート環境の作り方とか。最新のEEPROMはUSB MSD対応のやつもCritical扱いになったのでアップデートしましょうね。

昔々ITXのIntel Atomマザーボードの2GB RAMしかないやつでXenハイパーバイザー環境を作ってVM3台たてて自宅サーバーしていた頃を考えると、Pi 4にESXi(KVMでもいいけど)を雑に突っ込んで8GB RAMをVMに使えるのはリッチな時代だなあと思うなどしました。早いストレージ(USB3.0 SSDとか)をPi 4に用意してVM詰め込んで自宅サーバー運用するのもありよね。ESXiでは認識しなかったのでどうやるかは要検討ですが。

ところでXenといえばちょっと前にRaspberry Pi4の移植完了の記事が出ていましたね。

www.publickey1.jp

ラズピッピでコンテナはもう普通にやってるけど、仮想マシンも普通になってくるかしらん?

f:id:Akkiesoft:20201008092144j:plain

下の鉄道模型がきのう机に蹴躓いてしまったせいで脱線してるのを直していなかった。。