あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Pi4 のネットワークインストーラ(Beta)

Raspberry Pi 4のEEPROMのBetaリリースが更新されて、Pi4のネットワークインストーラが追加しました。

github.com

って書こうとしたら、そもそもブログでもテストしてみてね的な記事が上がっていました。Macのインターネットリカバリー機能っぽいものと考えるとなかなかアツい機能ですね。

www.raspberrypi.com

というわけで早速テストしてみました。画面はおしゃれっていうか、なんかESXiの色違いっぽいですね。

f:id:Akkiesoft:20220208234827j:plain

ただし、ダウンロードできずコケるので全く進められませんでした(完)。こんな感じで、gwのアドレスが取れてない?っぽく、HTTP timeoutしてるみたいです。

f:id:Akkiesoft:20220208234551j:plain

動かなかったらフィードバックしてねとあったのでフィードバック中です。

forums.raspberrypi.com

うちではdnsmasqでDHCPDNSの運用をしていますが、もしかしたらこの辺がだめかも知れません。ただ、dnsmasqでLAN内のDHCPをまかなってるご家庭もまあまあ多い気がするので、dnsmasqな人は試してダメそうだったらI have same problem!!って言ってあげたら良いと思います。