あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Maker Faire Tokyo 2020に行ってきた

新型ウイルスの影響で軒並みイベントが中止・オンライン化している昨今、久しぶりに物理イベントが中止されず開催されるとのことで、Maker Faire Tokyo 2020に行ってきました。だいぶギリギリまで迷っていたのですが、昨晩寝る前に行こうと決めて、0時を過ぎてからローソンにロッピーでチケットを買ってきました。

ここ数日はお仕事で物理的な作業が多いので連日出社しており、多摩川を越えることは珍しくなくなっていましたが、お台場方面は半年ぶりに行きました。ビックサイトの本館は冬コミ以来のような気がします(青海は2月のティアが最後かな)。

f:id:Akkiesoft:20201004191407j:plain

ビックサイトには都が提供する新型コロナ見守りサービスなるもののがあるらしく、登録してみました。なんかあれば通知が来るでしょう。

f:id:Akkiesoft:20201004191418j:plain

入場。なんというか、すっげー久しぶり感がすごかったです。

f:id:Akkiesoft:20201004191558j:plain

知り合いも出展側なり一般さんかなりでたくさんきていて、挨拶できたりできなかったりでしたけど、会ってちらっとでもお話ができるのっていいなあと思いました。昨日さんぽで行った町田で東海道らぐ繋がりのひとと会ってウオ!!となったりしましたけど、仕事で会社の人とか客先の人以外で知り合いと会うの、本当にコロナ以降本当になくて。一人が好きな方ではありつつ寂しがりや(厄介)なので、行ってよかった。

さて自作キーボード列ではキーボードばかり見ていて、ぺかそさんのキーボードだ〜と思って上を向いたら本人がいました。来ていたのはツイッターでチラ見してましたが。

f:id:Akkiesoft:20201004191838j:plain

びあっこさんとかのやつもあるけど、名刺になるキーボードいいよねーみたいな。

f:id:Akkiesoft:20201004192535j:plain

えぐれ系キーボードの極薄基板を見てへぇとなったりとか。

f:id:Akkiesoft:20201004191926j:plain

デイリーポータルZのブースはあいかわらずネジ一本ぶっ飛んでる系(褒めてる)で良かったです。よくある「顔認識です!」のその先を現代事情に絡めてうまく調理できた素晴らしくあたまおかしい例だと思いました。

f:id:Akkiesoft:20201004192117j:plain

別のブースの同じく顔認識系。こちらは目を隠しつつテレビのインタビュー風にしてくれるものw

f:id:Akkiesoft:20201004192409j:plain

絶叫ニワトリのおもちゃを使ったピピ美風ロボ。こわいw。近くにいた子どもたちの反応が良かったです。

f:id:Akkiesoft:20201004192626j:plain

アプト式鉄道を3Dプリントで制作したもの。学生さんの作品のようでしたがブースに人はおらず静態展示だったのかも?

f:id:Akkiesoft:20201004194459j:plain

河野さんのブースにて、布から静電容量を取得する布センサー。ぬいぐるみとかに応用したらなんか強そう!

f:id:Akkiesoft:20201004194626j:plain

食べられる素材で容器などを作ってプラスチックごみ問題について考えようというプロジェクトのブース。最後に食べられる容器、ソフトクリームのコーンとかあるじゃない?確かに他の物も食べられる皿になっていったらいいなあと思ってお話を聞いたりしました。海藻から作られたストローは聞く限りコストさえ無視すればかなりありな感想を持ちました。たのしい。

f:id:Akkiesoft:20201004194818j:plain

折りたたみ五徳などの展示。これは普通にアリですね。ハンズとかに売ってそう。ほしいなと思ったもののブースでの販売はなさそうだったので写真のみ。オンラインストアで買えるみたいです。ポチるかな🤔燃料はダイソーとかで売ってる旅館で使う固形燃料なのかなと思ったら、公式ウェブサイトいわくキャンドルでした。Can+roという名前はそこからだったのか。興味あるー。

f:id:Akkiesoft:20201004195118j:plain

www.plusmania.jp

ここからは散財ゾーン。適度に物欲を発散させないと、最近はラックサーバーでも買ってしまいそうな感じになっていたので、いいかんじに発散できました。助かる。

タクトスイッチでフィジェット!ここのブースではレジにラズパイを使っていて、それの説明を一通り聞いた後に、じゃあこれを…と出したところ、普通に現金で手渡し販売して終わるという謎のやり取りをしてしまいました。。レジの自作もやりたいねえ。

f:id:Akkiesoft:20201004195620j:plain

スイッチサイエンスさんの物販ブースで、M5Stack入門セットを購入。おしゃれなトートつきでした。これはうれしいー。M5Stack実はお初なんで、なにしてあそぼ?。ちなみに、本当はRPi 3A+でも買えたら買おうかなーとか思ってました。感染症対策でキット売りにしたとのこと。

f:id:Akkiesoft:20201004195802j:plain

中身は、本体、バッテリーモジュール、プロトタイプモジュール、スタンドモジュール、おまけのステッカーの5点。確かにまずは一通り遊べそう!

f:id:Akkiesoft:20201004195938j:plain

木製ミニチュア会議机!2つで500円と破格でした。他にも椅子とか色々会ったのですが、ミクさんとサイズ的に合いそうなこれを選択。ミクブースが作れるね!

f:id:Akkiesoft:20201004200617j:plain

Maker Faire公式ではないけど、Make系の書籍のデザインを担当されているデザイナーさんのブースで、長袖Tシャツ。はんだを持つ手が震えてるところを表現したとのことで、手が波々な先になっています。面白いw手持ちの長袖シャツがだいぶ使い込まれていて買い替えたかったので良いタイミングでした。

f:id:Akkiesoft:20201004200803j:plain

どうなる物理イベント

このご時世、技術的に解決できる部分が多いので、仕事も勉強もイベントもオンラインで乗り越えちゃおうぜ!という流れになって、きっかけはどうあれ未来が来ている感じはするんですが、一方で物理的に会って見て触って(触るのは今回はだいぶ控えましたが)ができるオンサイトのイベントはやっぱ大事だなあと、半年以上ぶりにでかけたイベントで再認識しました。

熱意というか、会場の空気というか、そういうのから得られるものってやはりオンラインではできないかなあという感じがあります。今年は完全にオンラインに振り切ったOSCでは、私もEjectとRPiで従来に近いモノを並べてJitsiで配信していますが、ほとんど人が来ないんですよね。アンケート曰く「セミナーを聞くのでいっぱいで各ブースの展示まで見られなかった」というのが多いっぽいのですが、ブースごとのURL叩いて見るのそこまでハードル高くないんじゃないかなあと思うと、展示ブースから漂う空気が人を引き寄せてたんじゃないかなーと思わないこともないです。まあOSCのオンライン展示に関しては、映像は1箇所でまとめて見られるのがいいような気はしてますが。

あとは、物理イベントはいいなあと思いつつ、今後の感染者の有無とその影響がどうなるかというのは関心を持っておきたいところ。ほっけさんとの雑談ではそのへんの話題になって、感染者無しで終わるとは思えんので、出たとして叩かれるのか仕方ないで済むのかどうなるだろうね〜という話をしました。私はイベント来るからには多少なり覚悟があって来ているのではないかと思っているので、仕方ないね〜となるんじゃないかなあと思ったりしていますが、さてどうなるか〜。

f:id:Akkiesoft:20201004203851j:plain

蛇足

マスクをしてても、私を認識して声をかけてくれる人がいたり、私もマスクをしてても知り合いを認識できていたりとか、マスク社会でもわりとお互い認識できんだなあと思いました。

あと水飲み場でくつろぐハトがなかなかのシュールで良きでした。

f:id:Akkiesoft:20201004203928j:plain